

ラダー:2016/11シーズン

  • 今月の目標と結果
目標: 一桁フィニッシュ

結果: 114位



  • はじめに
僕は来年4月から就職するため、その後も競技的な活動を続けていられる保証がありません。

そこで次の選手権にスポットを当て、それまで時間の許す限りハースストーンに打ち込もうと考えました。
その結果、11月~1月を通して、選手権に向けて以下のような目標を立てました。


・選手権にはもちろん出場
・日本人の中で最多のポイントを獲得する


日本でポイント一位を目指そうと考えたのは、競い合うライバルを認知しており実感が湧いたのと、ハースストーン・グローバルゲームへの出場を視野に入れていたからです。
(コミュニティの投票で選ばれるよりは日本一位の方が10000倍現実的)

厳しい目標ですが、今の自分で達成でき得るギリギリのラインだと感じました。


日本人トップになろうと思ったら、当然ラダーは国内の誰よりも高順位につく必要があります。

というわけで11月はまず一桁フィニッシュし、他のプレイヤーの結果次第で12月の目標を立てようと、そう思ったわけです。


「ラダー:2016/11シーズン」の続きを読む

旅立ちの日に

お別れのつもりでランドに入ったらじゃぎにこんなもの投げつけられた。
懐かしい。
http://www.youtube.com/watch?v=Rx6UB69qtZU

※先日紛失したデッキは無事見つかりました。お騒がせいたしました。
「旅立ちの日に」の続きを読む

明日について

明日は待ちに待った京都大会ということで、数点伝達事項を。

○当日の格好など
大体は名古屋の時と同じですが、違う点もあるので一応。
見かけたら気軽に話しかけてくれると嬉しいです。

・せんとくんがプリントされたTシャツ
・《シンカイサーチャー》を首からぶら下げている
・使用スリーブはソフ倫の18禁シール、サイキックは名古屋でもらった参加賞。ランド御用達の「Let'sDuel!」スリーブはまあ持ってないわな(⌒,_ゝ⌒)
※名古屋の時に背負っていたラケットバッグは京都では持っていきません。


○Twitter
http://twitter.com/#!/qandb507
一応こちらで実況しますが、名古屋の時とは携帯が違います。
今使ってる携帯はバッテリーが全然持たないので簡潔にしかつぶやかないと思います。


○デッキ
使用デッキ一つと、他内容の欠けたデッキしかないのでフリーは断るかもしれません。奈良勢にも。
デッキ貸してもらえるなら喜んでしますw


こんなものですかね。それでは明日、会場でお会いしましょう。

追伸:明日大会終わったら、みんなでどこかに食べに行きませんか?

【東京遠征レポート】その3 ~チキンでした~

さて、予定の時間をだいぶオーバーして幕張メッセから帰ってきた3人は、そのまま秋葉原駅へと向かいます。

〔at 秋葉原!〕

多分人生で4回目・・・ぐらい。

驚愕したことがあってね、
俺秋葉原の構造覚えてたんだよ。

ちょっと地図見てさっさっさとファイヤーボールへ。

〔in Fireball〕

この店は一度来たことある。その時はkanjuさんがいて、シャドーアートの数々を見せてもらいました。

とりあえず当時発売日だった38弾を箱買いしてデュエルスペースへ。


・・・うん、ここで俺は自らのDM歴の中で屈指のミスを犯してしまうんだ。
明らかに店の人に「Deadmanー、ちょっとちょっとー」とか、ワールドゲイナーのルール説明してる人とか見かけたのに、実は意外と人見知り系だったチキンちゃんQ&Bは話しかける事が出来ずにデュエルスペースの片隅でシルクとハルに手伝ってもらいながら黙々とパックを開封しています。駄目な子ですね。

で、開封作業が終わるとシルクが足りてない中学生梓を買うため色んなカードショップに行くことに。(FB秋葉原ではPMのシングルの取り扱いはしていなかった)

・・・まあ結局見つからなかったんだけどね。
探してる間、ずっと落ち込んでました。


その後はラー油そばなるものを食って飯田橋のホテルへ。
夜中部屋の外で調整してたら・・・

『その4』に続く!

【東京遠征レポート】その2 ~ジャンプフェスタ~

長らくお待たせいたしました。これより東京遠征レポートの続きを公開していきます。


〔18(土)〕
夜行バスは異常な程に暑く、暑くて暑くて死んでしまいそうだったがとりあえず新宿に到着。

朝飯として駅内のパン屋でサンドイッチその他を買い、ジャンフェスの開催される幕張メッセへ向かう。

………
……


幕張メッセ到着ー。まずはバレットの頼みもあり遊戯王のプレミアムパックを買うため物品販売ブースへ。その時は9時30分で、開場からまだ30分しか経っていなかったから、まあそんなに待たな………

【ただいまの待ち時間は 200 分です】

そうだな。( ´ゝ`)


ええ、ちゃんと待ちましたとも!200分。


200分………(泣)


そうして購入した後、3人でコナミの展示ブースへ。3on3のチーム戦があるんでそれに参加し………


【ただいま混雑しておりますので、入場を制限させて頂いております。】


そうだな( ;´ゝ`)


…仕方ないから個人戦へ。
まあ待ち時間120分って書いてあるけどな!((


○形式の説明
ガンスリンガー形式で、3勝するまで続きます。負けたら並び直し。スコアシートは引き継げます。
3勝すれば限定プロモパックを5個、そうでない人は参加する度に1パック貰えます。


勿論使用デッキは【六武衆】。
※筆者は遊戯王初心者なのでひょっとしたら無茶苦茶な事を言ってる可能性があります!

■1回戦
相手先行からの《ヴィーナス》。効果で《球体》を3体場に。
こちら何の気なしに手札にあった《サイクロン》からの《カゲキ》と《ヤイチ》。何故か《神警》《神宣》が使われないまま破壊された事に違和感を覚えつつ《ヴィーナス》を戦闘破壊。
まあ当然返しに《ヒュペリオン》が湧いてくる訳で。しかも《朱光》が出て《球体》3体とくっついて《スターダスト》まで湧く始末。
そこからぶんぶん。

ちなみに初心者Q&Bはその時《ヒュペリオン》デッキがどんなものかを知らなかった。


結果:0勝


その後同じく0勝のハル、3勝して爆アドを稼いだシルクと合流。運よく一時的に空いていたチーム戦に出ることに。

続きからチーム戦レポートだよ!
「【東京遠征レポート】その2 ~ジャンプフェスタ~」の続きを読む

【東京遠征レポート】はじめに2 ~PMのデッキ~

本編に入る前に書いておかなければいけないのがこれです。
多くのDMプレイヤーにとってはなんじゃこれ状態でしょうが、これを書かないと入れないから仕方ない!


てなわけで、PM歴1ヶ月程度の小僧が精一杯頭をひねって考えた処女作になります。
ご覧あれー



【さわ子デッキデス】

〔キャラクター〕27枚

コスト2
4x《山中 さわ子(01-037)》
4x《中野 梓(02-055)》
3x《田井中 律(02-057)》
3x《琴吹 紬(01-065)》
2x《中野 梓(01-075)》
1x《平沢 唯(01-053)》

コスト3
4x《平沢 唯(02-015)》
2x《秋山 澪(02-037)》

コスト4
2x《田井中 律(01-056)》
2x《琴吹 紬(01-080)》

〔イベント〕33枚

4x《露天風呂》
4x《さわちゃんの打算》
4x《ランチタイム》
4x《下校中》
4x《寝言》
4x《お見舞い》
3x《ワイルドに!》
2x《ほえぼえ~》
4x《お説教》


わかる人なら見ただけでわかるはず!なデッキデス。
見ての通り、SR12枚、R14枚という超高額デッキで、構築費用を全く考慮しなかったので出費がヤバい事になりました。

初めて組んだデッキがデッキデスってのはいかがなものかというツッコミが返って来そうですが、自分なりに現環境ではこれが一番万能に戦えると判断した結果です。

あ、でも殴りのプレイングを覚えるのがめんどくさかったというのは内緒で(


続きから解説します。
「【東京遠征レポート】はじめに2 ~PMのデッキ~」の続きを読む

【東京遠征レポート】はじめに1 ~登場人物紹介と準備物~

それではこれより東京遠征の事をつらつらと書いていく訳ですが、まずは説明から入りますねー。前座前座!


〔登場人物(東京へ行った人)〕

Q&B…この物語の語り手(笑)。DMプレイヤーだが、金をかけずに遊戯王やPMにも……と言ってたらPMのデッキを作るためド派手な投資をしてしまった可哀想な人。

シルク…遊戯王の名を語ったブログを管理してるのにPMばっかりしてるよく分からない人。でも遊戯王もするもっとよく分からない人(何

にんじんハル…にんじんが好きな人。今回はハルにしておいてやろう。


〔持ち物〕

ラケットバッグ…相棒。

DMのデッキ15個…ほとんど使わないような気がしたが気にしない方向で。

PMのデッキ1個…フェスタ用。詳しくは次の記事で。

遊戯王のデッキ1個…諸事情より東京に行けなかったバレットから借りた魂のデッキ。中身はガチガチの【六武衆】。

せんとくんTシャツ…猛る男Q&Bの勝負服。

13000円…明らか足りないので現地で銀行から調達視野。

その他諸々…その他諸々。


『はじめに2』に続く!

~東京に持ち込むデッキ~

まずはメインとなるPMのデッキ1つと、バレットから借りた遊戯王のデッキ(渾身のデッキ!)が1つ。

その他は全部DMになります(笑)

vault4連覇の立役者は当然あります。ただし少しレシピが変わってます。

さらに、PS用のデッキを1つ組みました。
もう一個組もうか…と思ったんですが、時間と資産が無かった(^_^;)


後はマイアイデンティティデッキのアレとか、スパー用のアレとか、(色んな意味で)使えないアレとか、接待用のアレとかアレとかを持っていきます。
当然何か分からないでしょうからその時のお楽しみでー( ̄∀ ̄)

更にEGH用のデッキも持っていきます。2つ。
完成度が低いのはご愛嬌です。しかも2つとも空気を読まないと使えない代物です。
あー、空気読むのめんどくさ(ry



つまり皆さんFB秋葉原に来てくださいって事です!
誰かネット上でのお知り合いに会えるのが(まだ未確定だけどw)本当に楽しみ。



特徴………黒い帽子に黒いダウンジャケット、そして何より黒いラケットバッグ。ラケットバッグは万能のアイテムなのです!

自分の姿形を言葉で言い表すのは苦手なのです(

こころを乱すな

今回のことは心に刻みつける。決して忘れず、二度と同じ事をくり返さないように。

「こころを乱すな」の続きを読む

東京遠征計画

いつぞやの記事でも書きましたが、19日に秋葉原で『Precious Memories FESTA』という、その名の通りプレシャスメモリーズの公式イベントがあるので、シルク、ニンジンと3人で東京に遠征して参加する事になりましたー。

まあせっかく東京行くんだし、という事でプレメモフェスタに止まらず色んな所に行きます。
では予定を公開ー(^O^)


17日(金)
学校の三者懇談の日。もはや悪いの次元を超越した成績を返され、親の叱責から逃げるようにして天王寺に行く。
天王寺のホビステにてPMのけいおんPart2発売記念大会で肩慣らししてから、深夜バスでいざ東京へ~


18日(土)
東京に着いたら(確か新宿だったはず)そのまま幕張メッセへ直行。当日、そこでは『ジャンプフェスタ2011』が開かれています。
東京に行けないバレットが限定プロモや先行販売を凄く欲しがってたので彼からデッキを借りて気合いで勝って手に入れてくる「予定」。いや頑張りますけど、遊戯についてはまだ初心者の域を出ていないのが現状でもあります。

ジャンフェスはそこそこで切り上げて秋葉原へ。
そして是非寄りたい、ってか寄るところが

ファイヤーボール秋葉原店

前の記事では行けないって言ってたんですが、行けるっぽいです。いや行く。
vaultやTwitterで交流のある人に会えるといいなー( ̄∀ ̄)
ちなみに新弾発売日なのでここで箱買いしますw

むしろ自分にとったらこっちがメインに……いや何でもない。

夜はニンジンが予約してくれたホテルに一泊。ネット環境あればそこからvaultの大会出るかもw
実際はプレメモフェスタの直前対策みたいなのすると思いますがね。



19日(日)
プレメモフェスタ当日。再び秋葉原へ。

自分は公式大会やトークイベントは応募してないので自由参加のガンスリンガー大会だけです。合計10勝したら景品が色々付いてくるので狙っていきます。
シルクとニンジンはトークイベントが当たったらしいのでそれにも行ってくるとの事。

終わったら深夜バスで大阪へと帰還……


20日(月)
大阪に到着したら、その足で直接学校へ向かい終業式に出てきますwww

ちなみにその後近くの飲食店で舎括(文化祭の団体)で忘年会をするとか。シルクもニンジンも舎括員だし行こうぜ。

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
