

宣伝!【オレがつくる新環境!】

何だかデュエルロードPSの考察をしようと思っていたところにタイミングを見計らったかの様に「田園補完計画」のS2機関様が宣伝していたので、自分もやってみようと思います。


ポンガシさんの【オレがつくる新環境!】というものです。

デュエルロードPSの開催を受けて、それの対策と共に私達との仲を深めましょう!って企画です。


詳しくはリンク先を見てください。
また、参加する人でブログをやっておられる方は、自身のブログで宣伝して下さると私としてもありがたいです。


では皆さん、奮ってご参加下さい!




以前のニシハラさんの企画は超絶ネタデッキだったけど、今回はガチでいくぜ…


「デュエルロードPS」考察

突然ですが!いつからか何回かに渡って「デュエルロードPS」の考察を予定しています。

その前に、使えないカードやデッキをリストアップしようと思います。
考えてみましたが、見落としが沢山あると思いますのでみんなどしどしコメントしていって下さい。



使えない汎用性の高い主なカード


・ドロー
サイブレ
アクアン
ハッスル城
ミストリエス
バキューム
シェイパー
鬼面城
アヴァ公


・速攻・ビート対策
ハヤブサ
ノーブルとマリエル
コルテオ


・防御系
ミルアーマ
ムルムル
ギャラクシー
スカイソード


・ハンデス系
ジェニー
パクリオ
ベガ
ガレック


・除去・ランデス系
薔薇城

ヘヴィ
トリッパー
焦土
マナクラ
メタル
陰計
牢獄
墳墓


・マナ利用系
紋章
星域
カブラ
ストクロ
ハバキ


・ビート向き
コダマンマ
ヴァルディ
キリンソーヤ
軽量サイバー進化
クウリャンとハルカス


・墓地利用
ナスオ
ヴィルジニア
エマジェン


・パンプアップ
ダルマンディ
ペトローバ

・その他
アマテラス


ランデスは諦めた方がよさそうです。
マナブーストは問題なし。

何と言っても薔薇とノーブル、更にはハヤブサまで居ないため、小型を並べるデッキが強そう。

ピーピングが出来ないけどロスソは使えるから、ハンデスしたいならブーストからのロスソが一番かな?


続きにデッキの方を書いてます。

「「デュエルロードPS」考察」の続きを読む

改めて自己紹介(キリッ


地方予選!
映ってるの女子ばっか!
女子は全体の3割ぐらいなのに女子ばっかズルいぞ!

そんな中。
確かに一瞬でしたが、バッチリ映ってましたね(゚∀゚)

つまりこいつが俺です。
以後お見知りおきを。

ちなみにこの時、右にいる私の後輩が右手の中指を突き上げてアレをしてますがどうかお気になさらず。

右にいるというのは映っていた私から見ての事でした(汗
皆さんから見て左の奴です。

追悼式@古市

という訳で今日も古市。
インフェル借用元のF君以外に身内がいなかったのでちょっと寂しい。

でも、「いつもブログ見てます」と言ってくださった方がいて、気分は晴れやかに!



参加賞:いいの無かった…
参加人数:23人
試合形式:トーナメント・一本勝負
使用デッキ:星龍アレフマーシャル


1回戦:黒単プルート@小学生?

種立てて記憶打ったらプルート出して何か殴ってくれた。種は死ぬもののシールドからテクノロジー。
決めのループでは相手呆然としてましたw


2回戦:扉型龍キリコ@小学生
何かマーシャルの裁定変更知らん子だった。

ポリタン→マーシャル→ビューティーと記憶+ドロー。相手が扉使うもオロチ→ビューティー戻してローザロッサ。
次のターンに更にマーシャル引いてループ開始。完。


3回戦:赤単tデモハン速攻@小学生
後攻でポリタンを引かない。これは厳しい………

序盤から殴られ殴られシールド0に。ローザロッサを立てたけど、ブロッカー破壊を恐れマーシャルに進化→記憶とクロックタワーを使うがビューティー2とロッサ。ロッサを山札下に送り殴り返し。結果的にこの進化とクロックタワーが敗因となる。ブロッカー破壊は引かれなかった。
返しにライターを立てられ「死んだか!」と思ったけどマナにはデモハンが(笑)しかしその後もマーシャルもブロッカーも引かずに押しきられました。


まだまだマーシャルのプレイングが甘いなあ。もっと磨く必要がありそうです。


それでは追悼式のレポートへ。
「追悼式@古市」の続きを読む

マーシャルのバリエーションに改めて感心。

今日、ふとした機会に『LSD』なるゲームをやらしてもらって、結果非常に精神が不安定です。
ヤフオクでは万単位で取引されている幻のゲームです。内容が気になるならググってみてはいかがでしょうか。

内容があるかどうかはともかく。



まーそんなことはおいといて。

明日は古市なのです。
遊戯王は友人に借りるインフェルなのは確実なんですが、デュエマが決まらないっす。

前の記事でマーシャルリベンジするって言いましたし、マーシャルのどれかは使います。
さーて、どのタイプにしようかな………


あともう1つ。
最近は常にゲームボーイを持ち歩いているのです(笑)
ポケカGBがやりたくなったらいつでもどうぞ(^O^)

さらば松葉杖

タイトル通り、松葉杖取れました。

医者からはまだ完治ではないけど、基本的に問題はないと言われました。
軽く走るぐらいは大丈夫です。さすがに長距離走やるには程遠いですがね(笑)

まあ色々と松葉杖にはお世話になりましたが、疲れるのでもういいです。あれずっと使っていれば上腕二等筋がムキムキになる事間違いなし!(ぇ




俺の松葉杖拝めなかった人は28(土)にやる高クイの地方予選みればいいよ!(何
今年はテレビに出る気がする(注:関西だけです)

クイズといえば、今うちの部員が某プレッシャークイズの収録に行ってんな………

8/21 古市非公認レポ

さて、約1ヶ月ぶりとなるデュエマの大会です。

同時に松葉杖で参加する最初で最後の大会です。来週にはもう完治するっぽい。


古市に着くとAKIさん発見。お久しぶりです^^
今度こそ紛れもなくAKIさんです。本物です。

さて、まずは大会で使う予定のデッキを作らなくちゃいけない。シングルで買えるやつは買いましたが、どうしても足りないものはトレードで補完。ポロポロ足りなさげな部分はあれども形にはなったので使用決定!


それでは本編。

参加賞:ヤサカとバルガ緑が入ってた。
参加人数:20人
試合形式:トーナメント・3本勝負
使用デッキ:Mロママーシャル

という訳で作ったデッキは仙台CSで優勝した話題のMロママーシャルなのです。ていうかCSって何の略なんですか?

席の問題で最初は試合がなかったため小学生とフリー。
ハデスでいじめたら、今度はカチュアがベターMにいじめられる。勘弁して下さい^^;

さて1回戦…と思いきや、大変な事に気づく。

ナンバープレートが………ない。

古市行った事のある皆さんなら分かると思うんですが、あそこの大会は負けたらナンバープレートを持っていくという仕組みです。
つまり私はあることに気づいた。

「負けなければいいんだ(キリッ」

1回戦:青黒グラデビ@学生
カモだ、カモ。

一回目はマーシャルで展開してると仕方なさそうに殴ってくるが仕込んだコルテオで粉砕。のらりくらりと〆。

二回目はマーシャルからのベルアリタ連鎖に失敗したところで相手が殴ってくるが一枚目からコルテオ。お疲れ様です^^
宝物庫で12枚ドローとか調子に乗ったことして、最後はかっこよくMロマで〆。

結果:○○


2回戦:青黒緑Bロマ@学生
クール・ビューティーの力を見よ!!

ところがマーシャルを引かない。トリガーが出ない。Bロマをバウンス出来ない。一回目死亡。

二回目もマーシャル引かない。Bロマ殴ってきて「さあカウンターだ!」とか思ってると何かシールド3枚ともマーシャル。
無理です。助けて下さい。

結果:××


店員さんにナンバープレートを無くした事を謝りに行くと、次は失格にするよと言われる。今後気を付けます。

それにしても、Mロママーシャルは自分の手に余る印象。素直にスタンダードな連鎖マーシャルに戻そう………


来週はマーシャルリベンジと、遊戯王でインフェルの追悼式を行います。

ではこの辺で~

もうすぐ非公認。と自作の・・・

今から古市向かうっす。松葉杖で。

使うデッキは秘密・・・というよりまだ完成してないんです。古市でリカバリー予定。


そんなことより実は私、今度の文化祭で自作カードゲームなるものを作ることになりました。
去年も作ったんですが、去年はゲームバランスが上手いこといきませんでした。

今年はせっかくブログやってるということで、是非皆さんに見て頂いて、意見などを貰えればと思っています。

現在はルール原案のみ完成で、カードデータはまだ出来上がっていません。
ルールは結構カオスオンラインに影響されました(汗

原案を見ただけではとても分かりにくいとは思いますが、ルール不備、バランス上の問題点などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。「ここどういう意味ですか?」等の質問も大歓迎です。「こんなシステムはどうですか?」とかいう案も頂ければ歓喜します。

カードデータの案も勿論受け付けています。最後に簡単なパラメータ基準の原案を載せています。

多分ルールミス1つぐらいあるだろうなぁ・・・

「もうすぐ非公認。と自作の・・・」の続きを読む

ひとこと!

ヘキサゴンはクイズ番組なんかでは決してありません。

なぜ奴らは体操服なんだ…

東京症候群

今、東京がアツい。

ていうか今日からコミケなんですよねー。
去年は無理して行ってきたんですが、今年は流石に無理でした。足の事もありますし。

確かせんとくんTシャツを着ていくと、とある著名なサークルの人にやたらウケてそこの同人誌買っていったという懐かしい思い出が。あーコミケいきたい。


去年は丁度お台場に等身大ガンダムが建っていて、それを1日前に見に行っての参加でした。


一番最近に東京行ったのは春休みにクイ研の活動である大会に出るために川崎まで行ったそのついでです。

そこで秋葉原行ってかの有名なファイヤーボール秋葉原店に行ってkanjuさんにお会いしたんです。ちなみにその時も着ていたのはせんとくんTシャツ。
まあまず向こうは覚えて無いでしょうが^^;


で、東京ですよ。
明日東京から俺と違って出来の(ry大学生の兄が我が家に帰省するのです。
すんごい楽しみ。


いやほんと、今東京がアツい。






プクリンで130連勝したから調子に乗ってカメックス使ったらなみのりピカチュウに2キルされた………

ついやっちゃうんだ

ドナルドってひょっとして古い………?


何を思ったか、おもむろにゲームボーイカラーを取り出してしまいましたwww

で、始めたゲームは「ポケモンカードGB」。
旧カード裏時代のやつです。


わかる人はついていってくれると嬉しいなぁ~

リアルでは当時の最強デッキはカメックスだったんですよねー。
サポータールールも無いから、1ターンにオーキドはかせ使いまくって何でも出来たんです。

で、そのデッキはゲームで何の問題もなく組めます。
超強いです。

超強いんですが、チャレンジマシンで連勝狙うデッキとしては不向きのようです。

たまたま種がゼニガメ1匹だけで、仕方なくそれを出したら後攻で開始直後にエレブーに襲われるというのがたまにあります。

自分は汎用性の高いピクシーを積んでたんですが、開始時がピッピ1匹だけでエビワラーに先攻1キルされましたorz

おかげで75連勝で止まってしまいました…

しかも2回も。


という訳で、カメでは100連勝は難しい様です。

では勝率100%を狙えるデッキとは何か?

GBで有名なのはサンダー単。
デッキのポケモンをGB限定サンダー1匹だけで組むやつですね。

でもあれ、引き直すのが異様に面倒くさい(笑)

そこで私は新たなデッキを考えた!

「ついやっちゃうんだ」の続きを読む

高校生クイズ地方予選 近畿大会レポ@服部緑地公園

初めてのカードゲーム以外のレポート!
・・・いや、普通みんなそんなもの書かないですよね。

その前に1つ。新しく赤神焔音さんの「失った世界」をリンクに追加しました。
まあ奈良県のDMプレイヤーは皆ご存知でしょうから特に解説は無しで^^;
よろしくお願いします~


さて、本編ですが、今回は学校内輪ネタが沢山入っております。
これはもうすぐmixiでブログやってること公開するつもりなのと、個人的に楽しいのと(ぇ

それではレポ開始!

「高校生クイズ地方予選 近畿大会レポ@服部緑地公園」の続きを読む

今日は

本日、私Q&Bは17歳の誕生日を迎えました。

17歳と言えば有名なのはやはり井上喜久子さんの17歳教でしょうか。教徒に男がいた記憶がないんですが。

8月8日に産まれた人はあまり有名な方がいないんですよねー。誰か知ってる人がいたら教えて下さいな。


あと、高校生クイズの話は長くなりそうなので携帯からじゃ厳しいです。なのでまた数日後に書かせて頂きますね。



それではこれからも当ブログをよろしくお願いします。

電車からの更新

皆さん、古市いってらっしゃい~

俺は昨日Mステでけいおんが1位取れなかった事に慟哭し、その悲しみを晴らすためサマーウォーズを見たあと夜に少々東方やって気力充実っす。


これで全国を目指せる!……といいなあ。



話は変わりますが、ニシハラさんの所でレジェンドセブン第2弾の収録内容が一部明らかになりましたね。

相変わらず痒い所に手が届くというか、今回も再録内容の豪華っぷりは健在。
勝舞君のクロスNEX、白凰様のアポカリとHELL、ミカドのオルゼキアetc...
ザキラはナイトの主要カードを一斉に再録してる感じですね。バウラとキャッチャーの再録マジウレシス。

そしてアッシュwww



……お、そろそろ緑地公園駅到着みたいです。それでは行ってくるナリ。


【追記!】

万が一、高校生クイズに出た人がこのブログを満た場合の為に

松葉杖ついてラケットバッグ背負って青と赤のチェック柄の上着かペンダントの付いた黒いタンクトップ着てる奴は多分俺です。
最初2つだけで簡単に特定できますよね(笑)

学校からの更新

前回の記事で個人情報モロバレしてしまった不肖Q&Bです。
実は昨日かの優勝者が学校に来ていたんですがそれはおいといて。

昨日は文化祭の関係で「アニメ座談会」というものをやりました。
なかなか楽しかった。

今日は今から「声優座談会」というものをやります。
たのしみである。


まあ試験的な更新ですからどうかお気になさらず。

さーて、今週の古市はー?

サザエさんではなく、さらい屋五葉です(ぇ

今週こそマーシャルを回………すことはなく、今週末は1年に一度の大切なイベントがあります。


皆さんもご存知なはず。
それは「高校生クイズ」というやつ。

各地域毎に予選があるんですが、関西大会が8/7にあるという訳です。


………全国?
行けるわけ無いだろ!

自分はよく知っているので言わせて頂きますが、一般にクイズが強いと言われている連中は掛け値無しのバケモノです。
本当に頭がおかしい。何でそんなこと知ってるんだと言いたくなりますよ………


ちなみに都道府県1つにつき基本的に1チーム。俺は奈良県。奈良県。これで分かりますね?
まあ精々楽しんできます~




何か露骨に情報伏せてる気がしないでもない。

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
