

《10月最後の日》パート3 ディーズの非公認

大会終了後、店員さんが余った全制覇挑戦パックを掃くため非公認を開くと言われました。
もちろん参加。マーシャルでリベンジしてやんよ!

…とデッキを手にとると、「あのデッキ」に鬼面城を入れ換えた事に気付き、戻すのがめんどくさかったのでデッキを変える事に。
それにしても、手持ちに大会レベルのデッキが少ない。身内に沢山貸しちゃったってのもありますが。

で、「あ、もうこれでいいや」って感じで、使い慣れた青一色スリーブのデッキを手にとる。

これがまさかあんな事になろうとは、この時誰が予想し得ただろうか………

「《10月最後の日》パート3 ディーズの非公認」の続きを読む

《10月最後の日》パート2 デュエルロード全制覇挑戦@ディーズパーク

アクアでのPSがやたら早く終わっちゃったので、15時からのディーズの大会が間に合いそうということで移動しました。

Mさんや赤神さん、黒カピさん、その他アクアの常連の人が沢山。
ディーズにしてはやたら多かったような………

参加費:100円
参加人数:11人
試合形式:スイスドロー・3本勝負
使用デッキ:超次元ドロマーガーディアン


1回戦:ジョバンニスコール@常連Wさん

何も出来なかったorz
2戦目はテルス出せたけど流星弾で処理されて無理ゲーなんだよ!
××


2回戦:不戦勝
この間にEGHの準備とかしてました。


3回戦:超次元ドロマー@俺が名前を読み間違えてしまったUさん

1戦目はハエが止まるような遅い動きをして何も出来ずに終了ー。
2戦目はバイケン出したり覚醒したチャクラを処理することに成功したりしてLO勝利が見えてくるが、ディアスの攻撃を通してしまい以下省略。
××


4回戦:青単Σループ@起きないから奇跡さん
あ、大会登録名がこうでしたwww

1戦目はゆっくりしてたらマルコビートされアックス出され力押し。
2戦目は覚醒獣虚しくΣで全部除去され滅殺。オーバーキルし過ぎですよあなた!いいこと無いよ!


結果:論外
ガーディアンフルボッコじゃねぇかwww
うーん、アヴァラルドは嫌いだ。


という訳でさっきから全くいいところがありませんが、これ全部布石でした。
本当に布石でした。

つづく

《10月最後の日》パート1 デュエルロードPS9回目@アクア

今日は6時半に起床。
朝飯食べたらデッキ組めてない分の準備して、

………起きたら11時だった。
とりあえずとにかく準備。
実はアクアの全制覇挑戦始まる時間を1時間勘違いしてました。だから余裕こいて準備してたんですよね。

そしてアクア。
あれ?みんな真剣にデュエルしてるよorz


仕方ないからPSだけでも出ました。
ま、元よりメインはこっちですし(キリッ

参加費:200円
参加人数:2人
試合形式:一本勝負
使用デッキ:タップキル
つまりMさんと俺だけでした。
ドラヴィタを他の人に貸してもらったので、「これで勝つる!」

対戦相手:Mさん
使用デッキ:白青赤tシャドウ超次元
前回から改造したらしいです。というかそれが効いた。

セツダン出せばいいものを、ジャパン出すからストロングスパイラルにやられるんだよ!
シャイニーホール引かなかったらドラヴィタ借りても意味無いんだよ!
挙げ句の果てにドラヴィタと火焔いるの忘れて呪文使っちゃったよ!バカだろ俺!

負けました。


結果:2位
それでもパーフェクトストームは2枚貰える。
アクアは優勝すると1パックもらえるから勝ちたかったけど………

現在の戦績:5勝(笑)4敗
そんなことよりMさんにリベンジ出来なかったのが悔しい。
ディーズでリベンジしてやるっ!

デュエルロードPS8回目@カードキングダム奈良ビブレ店

いけっち店長は来なかったけど、PS大会に出るため(100円の件もありますし)行きましたよ!カーキン奈良ビブレ!

店に着くとAKIさんとMさんが全制覇で戦っていて、ミレさんや赤神さん(すぐに帰られましたが)も居ました。おお、いっぱいだ。


では続きからレポートです。

「デュエルロードPS8回目@カードキングダム奈良ビブレ店」の続きを読む

vault封鎖劇

今日もvaultの大会に出ようと思ったんですが、対戦ルームではログインしていない状態になってて、大会会場は「権限がありません」と表示されて入れませんでした。

実はこの現象、俺は初めてじゃないんですが、なんか時間が経つと治るんですよね。しかし扱いが荒らしに対するそれのようで少し悲しい。
案外本当に管理人さんがやってるのかもしれませんけどね。


で、仕方ないのでカオスオンラインしつつ大会ヒストリーで昨日の自分の試合のログを見る。
すると何故自分が負けたのか分かりました。何か落とし穴にはまった感じ。

誰でも見れるのでよければ見ていって下さい。

まず、残り6.3分でCGIが動かなくなりました。相手ターン中で、相手は火焔でこちらのクリーチャーを殴ろうとしていた場面です。
自分は再度着席するなどしてフリーズは溶けましたが、相手の反応はありません。
そこで「どうしましたか?」的な事を言いました。するとすぐに相手の攻撃が来ました。ここまで4分超。

で、ここからが本題です。
このCGIのシステムにおける「どちらがどれだけ時間を消費したか」なんですが、これは『前回のログから今回のログまでの経過時間を、今回のログを作成した人が消費する』仕組みなんです。もちろんこれはコメントを含みます。

つまり相手が長考していて、「まだですか?」と催促をかけた場合は、催促をした人が時間を消費する事になっちゃいます。

この試合では、フリーズしてから最初に残ったログは俺のコメントです。つまりフリーズした4分超は俺に押し付けられた!
ログを見たら一目瞭然です。経過時間の欄が1つだけ『+25○』みたいな数字になってます。

というのが真相でした。
あり得なさすぎて泣きたい。

次はもうこんな罠にはひっかからないもんね!大会参加できないけど。



追記
ミレさんに言われて初めて知りましたが、明日の奈良ビブレのいけっち店長来るやつは台風の影響で延期になりました。
まあ、大会は普通にあるし、俺はMさんに金返さなきゃいけないので当然行きますけどね。

デュエルロードPS7回目@ディーズパーク

今日は学校でシルクから昨日言ってたカードを沢山受け取り、帰宅するついでにディーズパークに寄る。

着いたら誰もいなかったのでアニメのビデオレンタルとか見てて、「お、サマーウォーズだ」とか思いながら少し時間を潰す。

しばらくしてカウンター付近を覗くと本売り場にいるMさんを発見。
大会受付をしようとする。

店員さん「参加費100円です。」
俺「はいはーい。……あれ?」

100円無かった…orz

結局Mさんに100円貸して頂く事に。Mさん、本当に申し訳ありませんでした。明日必ず返します。


受付を済ませると、昨日募集したカードとドルバロムを持ってきてもらいました。いつも通りパーフェクトストームとトレード。

あれ?俺Mさんにお世話になってばっかりだぞ?

その後キリコと自分のガーツで一回フリーしたら、丁度始まるぐらいの時間になりました。

それでは続きから。
「デュエルロードPS7回目@ディーズパーク」の続きを読む

星損失(トレードリスト10/29 7:20更新)

久々にvaultの大会に出ました。
使用デッキはガーツです。

相手のブラウザ固まって時間切れしたからラストターンチキったら何故か自分の時間にカウントされてて死亡。ありえん。

おかげでせっかくの星を失いました。2101ポイントだったんです、俺。
あーあ……………



それはそうと、新しく欲しくなったカードがありますのでトレ希望リストを作成~。
明日ディーズ行きますのでできればその時にでも。
無双竜騎ボルバルザーク×1
アストラル・リーフ×2
母なる大地×1

エンペラー・ティナ×2
エンペラー・マリベル×3
電磁封魔ルチアーノ×1~2



ん?(^^)

DMな長い1日 ~はじめてのEGHさん~

さて、非公認終了後EGHをしに再度アクアへ。身内とはここで別れる。

アクアでEGH知らないって人に黒カピさんが2つ持ってるデッキのうちの片方を貸して4人でゲーム開始。

ちなみに自分のデッキのジェネラルは《光霊姫アレフティナ》。
シールドを追加しつつ、相手にある程度殴らせる事を意識させるつもり。まあ3枚追加も出来なくはないですが。

1試合目!
黒カピさんのシュトラが鬱陶しかったり(笑)、Mさんのバジュラが強かったりしましたが、こっそり手札を増やしやっとこさ貯まった8マナからリバイブ→緊急再誕でチェンジ・ザ・ワールドからのエクストラウィンが決まって勝利!

こんなことをしたら次にどうなるか分かってはいますけどね(^_^;)


2試合目!
想像通り皆さんにシールドを殴られる。途中黒カピさんにジェスターブレインの対象に取られたので調子に乗って3枚加えたらいいカードが出ずに自分の首を絞める結果に(笑)

最終的にはMさんのジェネラル《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》がシデンレジェンドをクロスして襲いかかってきてぶった斬られました☆

いやー、《紫電》強いですね。専用サポートが1枚ずつ積めるのがいい。

次のEGHはダーウィンにチャレンジします。お楽しみに!

DMな長い1日 ~カーキンの非公認~

まずは非公認レポから。

参加費:無料
参加人数:5人
試合形式:スイスドロー・一本勝負
使用デッキ:超次元ドロマーガーディアン


1回戦:神門MC(俺の)@シルク
はい身内戦キターw

序盤からアンラッキーのコスト宣言が当たったりミカドからのディアスがぶんぶんしたりして結果フルボッコ。ごめんね、そのデッキのレシピは把握してるんだwww


2回戦:白黒赤緑ランデス超次元@黒カピさん

アクアンで大量ドローするも、相手の手札に明らかロスソがあると分かってるのに落とす札が足りなかった。いや、ランデス警戒で黒マナを手札に握ってたらハンデスを2発打てなくなったが正しいですね。
結局ロスソで9枚落とされ、ウリのトップ解決力もしっかり引いたミントのスリリングスリーが不発して完全に流れ取られる。
その後もランデスや超次元でコントロールされ続け、巻き返せずに負け。


3回戦:武者GOワンショット@アクアでよく見る人Kさん

まさか芋剣が相手のデッキのメタカードとなり得るとは思いませんでした。
完全に相手の動きが止まり、ハヤブサも握っていたので安心してハンデスしつつディアスぶんぶん。勝ち。

結果:圏外
プレミスで負けたので凄く悔しい。あとMさんのキリコとやりたかったです。

次はEGHだよ!

DMな長い1日 ~プロローグ~

もう幾らか返ってきたし、今更昨日のテストの出来具合とかいいや…。

とにかく、昨日はテスト終了後カーキン奈良ビブレへ。
結局シルクとヒーくん(彼のハンドルネーム何だったっけ。モバゲーとかで使ってるやつ)もついて来て、身内4人のちょっと大人数に。

…文字通り誰もいない。あ、店員さんはいました(笑)
仕方なく4人で遊戯王。ヒーくんをパラレルに借りたインフェルその他でフルボッコタイム。
ちなみに以前出てきたインフェル借用元のF君=パラレルです。以後お見知り置きを。


3時過ぎぐらいに一旦アクアへ。
流石に誰もいない事は無かったけど、やっぱり人が少なく結局4人で遊戯王。シルクのクイダン(あ、クイック無かったっけ)回しました。楽しかった。


5時近くになったので、急いでカーキンに移動。
着くとMさんや黒カピさん等の見知った顔が。おお、やっとDMができる。
とりあえず非公認の受付を済ませ、始まるまでに時間がないので談笑しながら待つ。EGHデッキ保持者が3人揃ったと聞いてwktkしてきました(^O^)

さて、次の記事で非公認いきます。

DMな長い1日 ~はじめに~

という記事を昨日の帰りの電車の中、携帯でカツカツ打っていたらバッテリーの残量が少なかった訳でもないのに突然電源が切れて記事が全滅。

すっっっごく萎えました(ノ△T)


のでちょっとずつゆっくり細かく分けて記事を書きますね。

今から勉強しません

今日(昨日)の科目
1時間目:英2
は?

2時間目:物理
ひ?

3時間目:地理
ふ?

何言ってんだ俺は。


・DMの話

ドロマーの台頭を受け、ガーツを大幅改造。
ハンド消費が極端に減りました。約半数が手札の減らないカードという鬼畜仕様っす。
なのに山札消費も緩やかなのでLOに強いってのはウリですよね~。
明日(今日)ビブレで非公認あるのでデビューしてきます。


・明日(今日)の予定
テスト終了後、身内のパラレルとカーキン奈良ビブレへ。ひょっとするともっと大人数になるかもしれない。
17時から非公認なのでガーツブンブン予定。

その後アクアへ。相当遅いけどテスト終了日だもんねー!
ちょっとフリーして帰るかな?


で、ジャンクという名のEGH用デッキ持って行きますので、もし人が集まればやりましょう。



最後にトレード希望リスト。

時空の精圧ドラヴィタ以下略×1
トラップ・コミューン×1

進化の化身×2(Mは規制されても使うのさ!)

威牙の幻ハンゾウ×2

超次元シャイニー・ホール×∞
超次元ドラヴィタ・ホール×∞
超次元エナジー・ホール×2~3
超次元ミカド・ホール×∞
超次元リバイブ・ホール×2~3
超次元ムシャ・ホール×2~3




P.S.携帯からのブログ更新機能が強化されましたね。嬉しいことこの上ない。

「真に遺憾です。」

ちょっと見てくれ。

こいつをどう思う?



…まあ、PS終了後の予定は変更して下さったのでこちらの希望は通ったと言えば通ったんですがね。

ただ、個人的には6日の予定が完全にアウト。よく分からない事にPSすらも出れなくなったんですが。うーん。


あ、文句ばっかり言ってるようですがカーキンは多分よく行く事になると思います。
10月中だけでも、少なくともテスト終了日の26日(火)とPS大会のある30日(土)は確実。
火曜日はその後アクアにも寄るつもりです。

そういや30日はいけっち店長がやって来るそうですね。なかなか楽しみです。


EGHの構築が進まないです。アックスがまるで思い付かないのでアレフティナ作ったらジャンク臭ぷんぷんするデッキになっちゃったんですけど、これでいいのか?
あともう1つ作成してます。火曜日には多分2つとも持っていきますねー。


あとアヴァ公殿堂しろ。
最近こればっか言ってるな。

課金するから点をくれ。

今日の科目
1時間目:英1
終わった瞬間分かった。
これは赤い。朱くはない。


2時間目:化学
テトラ(4)をドわすれして沢山の得点を失う。ドわすれしてもとくぼうは上がらないんだよ!
選択肢が多かったから赤は無いと信じたい。



ニシハラさんの例の企画外れてやや落ち込み気味です。まさかドロマーがあんなに強いとは。アヴァ公殿堂しろ。
vaultの大会ヒストリー統計したりして、本気でメタ読んだのに。
マッチ戦でダーツはない、って読みしか当たらなかった………



こーなったらデルフィン4積みアマテラス1積みのみの超次元転プロ作るしかないな。レッツ超次元メタ。

ホンホンッ


↑このタイトルだけで元ネタが分かった貴方は同類である。間違いない。

今日からテストです。
赤点との戦いが始まった。

今日の科目
1時間目:現代文
一応告知はされていたんですが、問題文無しの文章題とかネタ過ぎて何も言えねぇwww
まあでも赤はないでしょ。現文だし。


2時間目:数学β
範囲は「行列」。
でもDMの確率計算ばかりしていた俺は授業を全く聞いてなかっ(ry
とりあえず公式だけは覚えていきましたので何とかなったはず。数Ⅲ+Cは難しい故難易度の高い応用問題が出にくいとはよく入試で言われること。関係ないか。



明日は死滅の予感………



【告知】
「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」アニメ化だよ!
凄いよ!変態だよ!

ホンホンッ

【EGH】ネタだけ投下

《アックス》はどうもグッドスタッフ的な構築になりつつあります。しゃーないと言えばしゃーないてすが、少しつまらないデッキになるかもしれません。
というより思ったより難しいです。いや、空気を読めずガチ組みしてるからかもしれませんが。

で、停滞してるのでジェネラル案を投下していきます。

卑怯臭い気がするもの
《究極銀河ユニバース》
《光霊姫アレフティナ》

何人居ようとエクストラウィンしたら同じだもんね!
というルールの穴を付いた奴ら。しかもアタッカーとしても凄まじい性能な上出すのが楽。特にアレフティナは半端ない。


禁止推奨に含むべきなのではと思うもの
《超竜バジュラズテラ》

正直これは無い。《アルファディオス》以上に酷い。もし使う奴が居たらフルボッコに………出来るのか?


プレ殿上位互換の誕生
《魔龍バベルギヌス》

すごく作ってみたい。


以下リスト
《聖帝リオン・ザード》
《超神龍ザウム・ポセイダム》
《超電磁カーリー・ミラージュH》
《龍神ヘヴィ》
《終末の覇王アザファウスト》
《終焉の凶兵ブラック・ガンヴィート》
《アルティメット・ドラゴン》
《エクス・リボルバー・ドラゴン》
《維新の超人》
《大神秘イダ》
《魔魂葬のサードニクス》
《鎧亜の深淵パラドックス》
《腐敗勇気ドルマークス》
《星狼凰マスター・オブ・デスティニー》
《超聖竜シデン・ギャラクシー》
《太陽王ソウル・フェニックス》


とにかく、このルールをいかに悪用出来るかが重要ですね(笑)











あ、明日テストだった………

小話のカタマリ

まずはカオスオンラインから

バカテスvol.3をざっと見た感じ、やっぱり目を引くのは「暴走少女 清水美春」。

暴走少女 清水美春
Event
【使用】自分の手札を2枚控え室に置く
目標のフレンドを1体手札に戻す。

単純に既存のカードの上位互換ですね。PMで言うところのバウンスカードのコストが5から3に減った感じ。
色々言いたいけど一番言いたいのはバカテスで汎用カードを出すなと。
スタンガンのコストになるのがなぁ………
とりあえずドローバーンと1ショットキルは追い風ですな。2ターン目に大型出すプレイングも厳しくなりましたね。
総合的には葉月級の壊れはなくて安心っちゃあ安心です。

しかしこのペースで上位互換を出してると1年後が非常に心配。ある意味楽しみ。



それではDMの話。
上海さんやMさんがkanjuさん考案のEGH対応デッキを作っておられるようで。
自分もあのブログはよく読んでますのでルールは知っています。奈良でもやるとなれば確かに楽しそう。

現在俺もデッキ考案中です。具体的な構成はまだですが、ジェネラルだけは幾らか候補を考えました。
現状況ではやはり闇と火のジェネラルが強そうなのですが、その辺は新弾に期待。

以下ジェネラル案だけ投げつけてみるコーナー( ̄∀ ̄)

【クリスタル・アックス】
【死皇帝ハデス】
【聖剣炎獣バーレスク】
【爆竜パーフェクトストーム・XX】
【永遠のジャック・ヴァルディ】
【鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス】


絶対バーレスクは面白い事になる。新弾で勝舞君が最新のコロコロで使ってた超次元呪文が出たら組む。

ギタンギタン

学校、昼、「スパーリングだ~」とか言って俺ガーディアン、シルクがタップキルで軽くデュエルしたらとんでもねえプレミして敗北(
ロッカナタ強いね。


帰宅。パソコン起動してカオスオンラインログイン。
とりあえず10CPを入手するための戦いが始まる。

1戦目。
パートナーに「姫歌」が見えたー
と思ったら落ちた。
敗北(ぇ

2戦目。
CLANNADとかカモじゃん!とか思って(杏だったはず)1レベルにクナイとレストバーン打って裏返して攻撃→1枚目パートナー
てなわけで敗北。

3戦目。
本家Chaosではその壊れ性能のあまりオンラインでバカみたいに弱体化したRR芳佳。
流石にバニラ下位には負けなかった。

4戦目。
先攻嫁のほぼ全てを否定した「康太の"召喚獣"」。
嫌な汗タラタラ。
フルボッコに逢いました。葉月氏ね。

5戦目。
貫通鈴々。
運ゲーキターとか思ってるとよりによってこんな時にパートナー2枚がデッキボトムで死亡。初めての現象。
ちなみに計算してみたところ1/406の確率。おおすげえ。

6戦目。
突撃副会長。
ようやく勝ち。

2勝4敗だって。


ガチプレイヤーが聞いて呆れるわ。
あと葉月氏ね。


追記
mixiの彼女できるできない診断的なものをやったら彼女できる確率7%とか出た。鬱だ。

もう止めて、美波!美羽のデッキはとっくに0よ!

なんかカオスオンラインでバカテスvol.3の実装がいきなり告知されたんですけど。
なんなんですかあれ。ふざけてるんですかそうですか。

ここを見てらっしゃるデュエマプレイヤーにも分かるように説明したいけど………、ChaosとカオスオンラインのルールはDMとかけ離れてるから言いづらいなあ。

まあそこら辺抜きにして話しますと、単純にカオスオンラインでは「バカとテストと召喚獣」のエキスパンションってのはスペック崩壊カードの宝庫で、適当に作品単でファンデッキ組んでも展開力がぶっちぎりすぎてそんじょそこらのガチとでも対等に戦えちゃうんですよね。
その中でも『"水着"の「島田美波」』というカードを主体(パートナーと言うんですけど)にしたデッキはヤバくて、遊戯王風に言うと1ターン目からコスト無しで最上級モンスターが展開できて、ただ出すだけでボードアドが3取れる下級やら死者蘇生やらが積まれてるデッキです。しかもこのパートナーが全パートナー中2位の高ステータスを誇りそこに更に能力を持つというまさにチート。
あるデッキを除けば最強デッキの1つです。(※1)


で、その第3シリーズが出るらしいっす。しかも何故か15種類だけ。第3シリーズが出た前例は無いのに。

まあカオスオンラインだししょうがないか。(※2)


※1:カオスオンラインには『光竜虎クロウ1ショット』という1ショットキルデッキが存在するんですが、あまりの安定性と即死性、対抗手段の少なさから勝負している気になれず、プレイヤーに存在ごと抹消されています。

※2:敢えて言わせてもらおう。カオスオンラインはもはやカードゲームではないと。あれほど酷い商業カードゲーム(笑)は多分他に存在しない。ならなぜやっているのかって?そりゃ君、無料で出来るからだよ。

PS後半戦

テスト期間終了からのデュエルロードPS参加予定はこんな感じです。

10/29(金) ディーズパーク

10/30(土) カードキングダム奈良ビブレ店

10/31(日) アクア(全制覇挑戦込み。全制覇だけどディーズも行くかもしれない)

11/5(金) ディーズパーク

11/6(土) カードキングダム奈良ビブレ店(全制覇挑戦も出られる事を祈る)

11/7(日) アクア(全制覇挑戦込み。他の大会は予定入り組み過ぎててどうなるか分からん)

11/13(土) どうせあるだろと思って調べるより先に日付書いたら無かったの巻

11/14(日) ひばりや(実は行くの初めて)


計7回。あとXXが14枚手に入りますね!(キリッ


全制覇挑戦の方は不調なので勝てるように最近ガーディアンやその他を調整中。
特にガーディアンはプレイングを磨こうと思えばいくらでも磨けるようなデッキなので鍛えがいがあります。


それにしてもテスト前なのだが大丈夫だろうか。大会に出てないだけマシと思って前向きに生きていこうか………
そんな息子を尻目に即売会に行ってきた母親がマジ羨ましい。ありえん。俺も行きたい。

↓母が持って帰ったチラシ。これ描いた人上手すぎ。写真じゃ分かりにくいと思いますが。

デュエルロードPS6回目@カードキングダム奈良ビブレ店

ついにカーキン奈良ビブレ店開店!
てな訳で早速行ってきました!

服とかが沢山置いてる中、いい感じに浮いてますね~。
しかも入口があってないようなもの。俺こういう店大好きです。
今だけ未完成なので店用のパソコン見えますよ。スクリーンセーバーがなかなかいい感じです。明日には防壁貼ってるかもしれませんがね(笑)
……おっと、こいつは秘密だった。

後はこれで全制覇のスケジュール変えてくれれば文句無しですね~←結論

まあ、PSは出れるので当然出てきましたっと。
続きからレポいきますよ~

「デュエルロードPS6回目@カードキングダム奈良ビブレ店」の続きを読む

使徒と守護者の確執

どうしてイニシエートとガーディアンってこうも面白いんでしょうか。
何が面白いって、優位性がコロコロ入れ替わるんですよね。最近までガーディアンの種族デッキは氷河期を迎えていたと言ってもいい程弱かったのに、今じゃどこをどう見てもガーディアンの方が強い時代がやって来ましたよ。

無論イニシエートだって弱い訳じゃ無いです(事実ハイドロではイニシエートがメインですし)が、それは《ムルムル》やら《ミルアーマ》やら《シャドウ》といった種族関係なしに機能する奴を運用してる訳で、《クラウゼ》等を使うちゃんとした種族デッキは超次元出てからさっぱりです。《クラウゼ》自体は文句なしのスペックなのにね…

という訳で誰特?なイニシエートとガーディアンについての議論でも展開しますか。


まずは両者を比べてみましょう。

ガーディアン
【長所】
・優秀な軽量ブロッカーが多いため、安定した運用が可。
・特定カードの対策になるクリーチャーを多く有している。《テルス》やら《ジル・ワーカ》やら。
・cipで墓地から呪文を回収する効果を持つクリーチャーは現時点で(確か)6種類だが、そのうち3種類はこの種族。
・《雷鳴の守護者ミスト・リエス》と《光牙忍ハヤブサマル》の2種類のパワーカード。
【短所】
・相手の場に干渉するクリーチャーが非常に少ない。
・有用なクリーチャーは全体的にパワーが低い。
・進化クリーチャーがしょっぱい。
・シールドを殴れるクリーチャーが少ない。
・多色クリーチャーに有用なのがない。半年前まではこれが最大の障壁だった。


イニシエート
【長所】
・優秀な軽量ブロッカーが多いため、安定した運用が可。つまりここはガーディアンと同じ。
・相手をタップするクリーチャーが多いため、バトルによって能動的にバトルゾーンを制圧出来る。
・《ムルムル》でヤバイぐらいパワーが上がる。
・多色に有用なカードが結構存在するため、《クイーン》の進化元になり、色の多い構築も組みやすい。何よりかつては《キング》の進化元になった。
【短所】
・手札補充がほとんど出来ないため、他のカードに頼る必要あり。
・除去手段をタップキルに比重を置いているため、極端にパワーの高いクリーチャーやスレイヤーに弱い。
・常にクリーチャーを維持しないとバトルゾーンをコントロール出来ない。そして墓地回収がしょっぱい。
・つまり総じて粘り強くない。

昔は違ったらしいですが、今は「ガーディアンは呪文で、イニシエートはクリーチャーでコントロールする」って感じですよね。

ここからはWikiの内容を纏めた様なものです。

Wikiを見ると、両者とも「6弾位から台頭してきた」と書いてあります。
当時は強かった《アークバイン》型がガーディアンの主流だったそうですね。
9弾はかの有名な《ペトローバ》、そこへ特殊パックから《ダークヒドラ》。
この当時はお陰でどっちも粘り強かった訳ですか。

10弾になって《ボルバル》が流行り出すと、《グライスメジキューラ》がよく刺さるイニシエートが優位に。ここからが確執の始まりですね。
まあ、結局《ボルバル》が研究されていくにつれイニシエートも話にならなくなっていきましたが。
それでも、有利なのはイニシエートだった様です。

長い間《ボルバル》の時代が続きますが、奴が消えるとそこからはイニシエートは新しい有用なクリーチャーが少なく、ガーディアンが優位に立ち始めます。
《サファイア》が登場するも、当時無制限だった《マリエル》を使って守ってガチガチに固めて、ダイヤモンド系で飛ばすタイプがなかなかの強さを発揮します。
そんな中でコロドリから《ミント・シュバール》が出て、現在の「ガーディアンは呪文」というイメージの先駆けとなる「除去ガーディアン」が出来上がる訳です。
しかし極神編に入るとまた一変。イニシエートは現在の主戦力となる優良クリーチャーを次々と獲得します。猛烈な多色プッシュの中、多色においても強力なクリーチャーを手に入れ、「タップキルでバトルゾーンを制圧し、《キング》《クイーン》でロック」という理に叶った構図が出来上がりました。
一方ガーディアンはからっきしで、多色もさっぱりでした。しかも《マリエル》が殿堂入りし、得意の防御能力も消え去ります。

この辺りから復帰しましたので、Wikiに頼らず書いてみる。

戦国編に入ると、チートカード《ギャラクシー》やナイトの台頭、従来のブロッカーをものともしないハイパワーかつハイスピードな速攻向けクリーチャーの登場、更には《ダークヒドラ》の殿堂で両者とも地位が落ちます。それでもイニシエートはガーディアンよりはずっと強かった。
この頃にガーディアンは《ハヤブサマル》を獲得しますが、奴は完全に単体で使われてました。まあ今も単体運用ですがね。
それから神化編が終わるまでずっと「イニシエートはメタゲームにはちょっと入らない位の強さ、ガーディアンは雑魚」みたいな状況でした。あ、ガーディアンは《ミストリエス》の殿堂という更なる向かい風がありましたっけ。


さて、覚醒編ですよ。
超次元呪文ですよ。
まさか俺も、数ヶ月前はクリーチャーばかりだった環境がこうまで呪文メインの環境に変わるとは思いませんでした。流石サイキック。
まだガーディアンがメタに上がったとは言い難いですが、イニシエートの地位が失墜したことは間違いない。
加えて「常時ダイヤモンド状態」というガーディアンにうってつけのフィニッシャーである《チャクラ》を手に入れたんです。いよいよガーディアンの逆襲が始まりますよ~。


…てな訳で、今度の大会はガーディアンで出ます。

いわゆる「DM雑記」

まずはこの話。
奈良ビブレ店のブログに例の話を伝えたら、店長さん(山野さんですね)からお返事を頂きました。

当然ですが、即座の了承とはいきませんでした。
無論自分の書いた根拠が間違っている可能性も否定出来ませんし、様子見すらまだなので、とりあえずここからは向こうに任せましょう。
最終的には向こうが判断する事ですしね。
皆さんご協力ありがとうございました。


次の話。
帰り道の書店に今月号のコロコロ置いてあったので色々読んでみたら、漫画版デュエマの可笑しさに思わず公共の目を無視して笑ってしまったwww
グレートバケツマンがとんでもすぎるわー
そもそも先月号のリアルアポデイにすら笑ってしまったんですから、今月号は爆笑必須。不可避。

情報はやっぱり特に無かったですね。
強いて言うなら、『新しくデュエルロードを始める店舗』の欄に古市が載ってておおー、と思ったぐらいですね。

さらに次の話。
自慢のPS限定デッキを回す機会が少ないのともっとプレイング磨こうと思ったので、最近はスパーリング用のデッキ作成に夢中だったりします。
ただし、プロキシ作るのめんどくさいのが玉に傷。

エザワのレシピとか考えてると、自分の接待用デッキであるカチュアシュートが弱すぎて泣けてきますね。
----------ココマデ----------


まだ寝オチか………

気付いたら日付が変わっていた。いえ寝オチとかではなく。

最近デュエマの話題ばかりとなっております。
それだけモチベーション上がってる証拠ですよね。うん。多分いいこと。

さて、デュエルロードは16日で一旦休息です。もうテストです。

今月のコロコロでは公式大会、殿堂情報共に無かったようで。
スパーリングしにくいって事以上に少し家庭的な問題がありまして、自分としては早くその辺の情報を出して欲しいです。
そしてサイキック・マスター(だろうな?今年の全国は)のPS大会を行って下さい。

実は衝撃のニュースがあるんですが、それはまた情報が明らかになってから。



どうでもいいけど、もしPSの全国大会やるなら100%使えるカードには規制かからないよね。つまりハンゾウの殿堂や、宝剣のプレ殿は無いってこと。ただし根拠はない。



普通の大会はどうなんだって?
勝てません。これも根拠はない。

【正式決定】奈良ビブレ店の大会予定変更希望

※この記事は奈良ビブレ店の店員さんに見せる用でもあります。ご了承下さい。


10月16日、カードキングダム奈良ビブレ店が新しくオープンします。
奈良に大手であるカードキングダムができるというのは比較的カードショップ事情に恵まれない奈良のカードゲームプレイヤーにとって朗報で、DMプレイヤーである自分も非常に喜んでいます。

しかし、河内山本店時代の大会予定をそのまま引き継いでいますので、奈良での事情と多少噛み合わない所があります。
そこは向こう側もそれに合わせて変えていく、といった事を言っておられるので、このブログで変更の希望を書いておきます。

デュエルマスターズ デュエルロード全制覇挑戦の予定が毎週土曜日の13時から開催となっておりますが、これを1時間遅らせた毎週土曜日の14時からにして頂きたいです。

理由は基本的に次の2点です。

・土曜日の13時からという時間は、土曜日に半日授業のある私立学校に通う学生には参加できない時刻であること。また、奈良を拠点とするDMプレイヤーで私立学校に通っている人は自分が知っているだけでも自分を含め5人はいること。
自分の知る奈良のDMプレイヤーはさほど多くありませんし、そこまでプライベートな話をしたりする人は更に少ないです。

・「トレーディングカードショップ アクア」で土曜日に大会が開かれた場合、この時間と被ってしまい、参加するプレイヤーがばらけてしまうこと。
奈良では大会予定は店舗毎にずらしていて、プレイヤーは1日で複数の大会に出場する事が多いです。


この話はこの記事で事前に告知し、カードショップに訪れた時にも他のプレイヤーに意見を聞いたりもしました。

感触としては、賛成意見がまちまちで、反対意見は特にありませんでした。

自分は出来れば今月から予定を変えてほしいものですが、それが出来ないのであれば11月からの予定からでも変更して頂ければ幸いです。




追記
今日3本目の記事書く!とか言っておいて寝オチしました。ええ。
おかげでこんな時間に………

リンク追加のお知らせ

という訳で、上海さんの「俺、実は黒髪ショート萌えなんだ。」を新しくリンクに追加しました!

おー、結構リンク欄も賑わってきましたねー。


上海さんは奈良県のDMプレイヤーです。
……まあここを訪れる大半の方はご存知でしょうが一応。そうでない人もいますしね。


あ、そうそう、今日の大会では以前から分かってた風に振る舞ってましたが、実は顔と名前が一致したのは今日です(^_^;)

アクアのトーナメントで店長が名前を読んでる時に初めて………。何度も会ったことのある方なんですけどね(笑)
はい。何だかごめんなさい。


とにかく、これからもよろしくお願いします(^O^)


今日は更にもう1本更新の必要アリ。パソコン使いたいっす。

デュエルロードPS4回目@アクア、5回目@ディーズパーク

予告通り、今日はPS戦奈良デビューしてきました。
え?不戦勝?いやいや(笑)

という訳で自転車でアクアへ。陳腐なセリフですが、風が気持ちよかった。いや本当。

今日のアクアはやや人が少なかった模様。PS戦だもの。
大会自体は全員お知り合いで実にやり易かった……!!

それではレポどうぞ~

参加費:200円
参加人数:4人
試合形式:トーナメント・一本勝負
使用デッキ・タップキル

何だか最近キルの活躍場面が減った気がしないでもない。


1回戦:青赤緑t白超次元@上海さん
実は大会では初めて当たる気がする超次元系統。

どっち先攻か忘れましたが、とにかくロッカナタでボルシャックをタップキルしてキルとアンタッチャブル。やや除去されるも順調に並べていき、再び立ったボルシャックをスルーして殴りシールド0に追い込む。「ふっ、勝ったな………」とか思ってると、

アポカリプス・デイ。
全滅。
俺手札0。上海さんいっぱい。

諦めずにトップで超次元撃ってアンタッチャブルとキル。「どや!アンタッチャブル除去してみぃ!」とか思ってると、

タイガーグレンオー。
全滅。

巻き返されました。
負けた………



このデッキで1没は嫌だ!と思ってたら3位決定戦があった模様。助かった…
いや、もうこれトーナメントじゃねーじゃん(笑)


3位決定戦:黒赤緑マーシャル爆誕ジュカイワンショットみたいな感じ@Mさん

ロッカナタからキル覚醒の基本かつ理想の動き。
ハンゾウでロッカナタを破壊しようとするところを「パワー1000になりますよ」とドヤ顔してたのをよく覚えてます(笑)
そして基本かつ理想のごり押しで勝利。
ちなみにMさんは未来設計図まで入れていたのにジュカイを引かなかったそうで。お疲れ様です(^^;)

あ、後でPS非対応版とやったら凄い強かったです。あれは大会クラス。


結果:3位
1没だけど入賞だもん!


とりあえずMさんには非常にお世話になりました。鬼面城本当にありがとうございましたm(_ _)m

というかあの人がMさんですよね?人違いじゃないですよね?なんだか凄い不安………


ディーズパークに続く!

「デュエルロードPS4回目@アクア、5回目@ディーズパーク」の続きを読む

昨日の話と明日の話

※只今、16日に新しくオープンするカードキングダム奈良ビブレ店のデュエルロード全制覇挑戦について意見を求めています。
こちらからどうぞ。




昨日は古市行ってきました。
足りないカードを仕入れ………る予定でしたが全然売ってなかったorz

おまけにトレード用のファイルも忘れてしまって何しに来たんだお前状態になっていたので、鬼面城欲しがってた小学生と仕方なくマーシャルから3枚出して、ハンゾウもらいました。

家に帰る。
鬼面城在庫2枚しかな………Σ(Д;)グハッ




さて、明日はアクア→ディーズでPS巡りします。
アクアでは(覚えてたら)カーキンについて話をしたり聞いたりするつもりです。
ちなみに、アンケートは諸事情より断念しました。ていうかデュエルスペースに持ち込むのが迷惑すぐる。

明日の反応をみて、奈良ビブレ店のブログの方に書き込まさせて頂きます。
ま、多分確定ですけどね。


最後にトレードリスト。
別にデッキ案バレてもいいや~(

海底鬼面城×1(超至急)

神託の守護者ミント・シュバール×2
光波の守護者テルス・ルース×2
ローズ・キャッスル×1
バキューム・クロウラー×1

大河龍聖エル・ドラード×3(あー名前ややこしい)
恵みの大地ババン・バン・バン×2

進化の化身×2

爆竜トルネードシヴァXX×1

超電磁マクスウェルZ×4
メビウスと若武者
ドラヴィタ



SRのサイキック以外なら出せるかも知れないので、希望があればコメント辺りでお願いします。
あとマジで鬼面城よろしくお願いします。

あ、リアルで会える人限定ですよ。勿論(笑)

おばさん警報

※只今、16日に新しくオープンするカードキングダム奈良ビブレ店のデュエルロード全制覇挑戦について意見を求めています。
こちらからどうぞ。




内輪の話で、あまり口外するものでもないからどうかなー、と思いましたが、ネタとして余りにも秀逸なので書いてみます。


あるところに、ペースメーカーを付けたおばさんが居ました。
ある日そのおばさんが電車に乗って優先座席に座っていると、突然胸が苦しくなりました。いわゆる発作です。
その優先座席に座っている人の中には、DSをプレイしているうちの生徒が居ました。

おばさん「○○○の生徒に殺されかけた………!!」

※注:最近のペースメーカーというやつは至近距離というより接した状態で何機もの携帯を通話状態にしていても問題ないらしいです。まあそうでもないとこのご時世じゃ簡単に死んでしまいますしね。

おばさんは救急車で運ばれたのか知りませんが、とにかく落ち着いた後に警察に行きました。そしてその事を話しました。
しかし、当然ながら相手にされません。

おばさん「警察がやってくれないのなら私がやってやる。○○○の生徒を殺してやる」

この話が学校側に筒抜け。恐らく警察に言っちゃったんでしょう。


翌日、うちのバスケ部の生徒が自転車に乗っていると、突如その自転車にぶつかっていき謝罪を要求する謎のおばさんが現れたそうです。その後救急車で運ばれたとか。


どちらも白衣を着たおばさんだそうです。つまり同一人物の可能性大、いや同一人物。



その翌日(今日)、朝礼時に放送で生徒指導部長からその事についての話があり、注意を促しました。

生指部長「必ず集団で帰ること。電車内で携帯ゲームをしないこと。さらに常に隙を見せないように。」

1つ目はいいとして、何かがおかしい2つ目。そして隙を見せないって何だ。



………笑い事じゃないのは把握してますが、なにこのネタ。
おばさんマジおばさん。

そういや昔、騒音おばさんってのが居たなあ………

誰かいい案求む。

※只今、16日に新しくオープンするカードキングダム奈良ビブレ店のデュエルロード全制覇挑戦について意見を求めています。
こちらからどうぞ。




パソコン没収されました。
バルドスカイ出来なくなりました。
くけけ。
親の様子からして、ホビステ天王寺行ける気しねぇ…



まあそんなことは置いといて。
一番上のやつについてなんですが、アクアで人に意見を聞く上で効率的かつカーキンの人に効果がありそうなのにアンケート配布という案を練ってます。
しかし、多分そうなるとアクアブログで事前にカイジ店長に許可を求める必要があると思うんですよね。

今度11日にアクア行くのはほぼ確定なので、早めに決断したいところ。
てかアンケート作るのが面倒くさ(黙れ


あと、PSデッキ以外で初めて超次元系デッキを考案しました。
ランブルが入ってようやく超次元難民を抜け出しましたからね。欲を言うならチャクラがもう一枚欲しいけど、1枚でも回るし問題ないか。

カード足りないんで募集………いやいや、どんなデッキかモロバレではないか。
アクアでシングル漁ってそれでも無かったら募集しますね(^^)
11日には全制覇挑戦はありませんしねー。気楽気楽。



申し訳ないのですが、とりあえず時期的に16、いや10月中の全制覇挑戦は諦める方向でいってます。
むこうも予定を既にブログにて公開してますし、そこまで無理を言わせるのは流石に迷惑でしょう。

その代わり、11月からの大会予定は変えられる様に最大限努力します。



…古市も1時からなのか………

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
