

ネタをとりもどせ!

はーい。
昨日パソコンが潰れました(笑)

vault休止した次の日からとは、何というタイミング。
運がいいなぁ(俺だけw)


つまり、vaultしてなかったら急に記事のネタが減ったって事です。
だって今日歯医者行って虫歯の治療したとか書いてもすげーつまらないじゃないですかw



ああ、そうそうネタと言えば、2学期末に身内と東京行ってプレシャスメモリーズの公式大会出てきます。
無論デッキは借ります。
レシピは意見とか聞きつつ、自分である程度考えたいと思ってます。一緒に行くみんなには世話になるな、うんよろしく。
経験は浅いけど、何とか勝てるように調整とかはするつもりですよー

その頃には新殿堂対応とかで忙しい気がするけど、気にしない方向で(笑)


ちなみにスケジュールは詰まってるので観光とかは出来ないっぽいです。
時間があればまたファイヤーボール秋葉原店行きたかったけど…(´・ω・`)

もう一度3月に行けたらいいな!

悪い話とか、悪い話とか

11/28のvault大会は龍キリコ相手に2没\(^O^)/
トリガー運とか明らかに無かったけど(妨害トリガーが1枚しか入ってないのにそのリーフストーム踏んづけた上に1枚しか入ってないマナクラを踏む)、相手の構築はとてもよく出来てたと思います。
ドロマー相手でも戦えるレシピでした。エナライとドラ穴を非常にいいタイミングで引いていた様ですが。

え?つまり「そのデッキとそれを使いこなすプレイングは認めるが、お前の運が気に食わない」つー事です。
当然自分にも反省点はあります。動きは理解しましたので、次は負けない。

まあこちらは普通っちゃ普通の話です。
リベンジしたいと思ったってだけで普通ですよね( ̄∀ ̄)



そしてもっと嫌な話。
vaultで「ガチのみ」で着席してたら、入ってきた相手はBでした。こちら先行でアヴァ→マインドリセットで手札を見ると、サイブレカラダンが見えたのでとりあえずカラダンを落とす。そのままタッチを打つとサイブレが落ちる。

相手「やるきなくしたんで投了します ありがとうございました しつれいします」

投了してすぐに退席。

あーはいはい君の手札は空気と化したアマテラスとヴィルジニアと、役に立たないライフだもんね。そうだね。やる気なくなるね。ありがとうございましたー


ふざけるなよ。
色々言いたい事がありすぎて書く気が起きないと言いたい所だが、これは全部書く。

・まず対戦相手がいるという認識が足りない。
・自分の設定は「ガチのみ」なんだ。何もガチデッキを使えばそれでいいって訳じゃない。勝つための勝負をしてくれないと困る。
・全然勝負の行方はわからない。次の超次元キャストからはアマテラスで対処出来るだろうし、そうでなくともカラダンでBが出せる可能性は十分ある。そこで諦めるようではガチとは言えない。
・漢字変換しろよ。
・ていうかランカーなの君。マジかよ。信じられん。
・対戦拒否しとくね。


はっきり言って個人攻撃以外の何物でもありませんが、これで妥当。
自分は大人気ない性格なのであまり気にしてません。


そういや報告システムを完全に忘れてた。今度覚えてたら報告しておこう。



………でも。
明日から定期テスト前の試験勉強期間に入るので、2週間程度はパソコン弄りません。
せっかくだから、ランキング上げておきたかったなあ。

カーキンェ………

カードキングダムの公式HPにて布施店の第2回無双竜機杯の結果がアップされていたので、このレシピを紹介しつつ自分なりの無双竜機杯の考察をしようと

思ってましたが、

よく見てください。
俺のデッキが39枚しかありません。
そんな強いカードじゃないからまさかそんなに積まないだろうと思っているのかもしれないけど、ミルルンは3積みなんだよ!
ミルルンに謝れ!ついでに俺にも(ry


今の俺は心の底から虚しさと笑いが込み上げてくるという訳のわからない状態なので、とても考察する気にはなれませんでしたとさ。


おしまい。

デッキ『赤ホーガン』考察

11/27のvault大会はまたもや赤ホーガン相手に1没してしまいました。

で、比較的マイナーなデッキに2連敗してしまった事実は決して放っておけないので、自分でも回してみて考察しました。

「デッキ『赤ホーガン』考察」の続きを読む

DM-38情報

コロコロGをフラゲしたので、そこに載ってた新弾情報でもどうぞー

……暇だな、俺。


【時空の霊魔シュヴァル】
サイキック・クリーチャー
種族不明(エンジェル・コマンドかデーモン・コマンドのいずれかは持ってる様子)
コスト5・光文明/闇文明
パワー不明
■詳細不明
↓↑
覚醒後詳細不明


【超次元ロマノフ・ホール】
呪文
コスト7・闇文明
■詳細不明


【時空の邪眼ロマノフZ(ゼータ)】
サイキック・クリーチャー
デーモン・コマンド/ドラゴン・ゾンビ/ナイト
コスト10・闇文明
パワー7000
■(推測)覚醒-自分のターンのはじめに、自分の墓地に呪文が10枚以上あれば、墓地のカードをすべて山札に戻してシャッフルする。その後、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
■W・ブレイカー
↓↑
【邪神の覚醒者ロマノフ・Z(ゼータ)・ウィザード】
サイキック・クリーチャー
デーモン・コマンド/ドラゴン・ゾンビ/ナイト
コスト20・闇文明
パワー14000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。その後、自分の墓地にある闇の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、その呪文を墓地に置く。
■T・ブレイカー
(解除なし)
スーパーレア


【次元院のディメンション・ホーン】
クリーチャー
ホーン・ビースト
コスト6・自然文明
パワー5000
■このクリーチャーで攻撃する代わりに、タップして次のTTを使ってもよい。
TT:(推測)このクリーチャーを破壊する。その後、自分の超次元ゾーンから、コストが自分のマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下になるように自然のサイキック・クリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出す。


【時空の鬼若コーシロウ】
サイキック・クリーチャー
ガイア・コマンド
コスト6・自然文明
パワー4000
■(推測)覚醒-自分のターンのはじめに、自分のマナゾーンにカードが8枚以上あれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
■W(ワイルド)・ソウル
↓↑
【戦鬼の覚醒者ダンジューロウ】
サイキック・クリーチャー
ガイア・コマンド
コスト12・自然文明
パワー8000
■(推測)このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンからコスト8以下のクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー?
■W(ワイルド)・ソウル



それにしても『ガチ!!』ず面白いですな。
ただ、今度は一気にガチ度が下がった様に見えたのは俺だけではないはず……

11/26のvaultレポ、その他

今日は携帯からなので、ログは無しです。

1回戦:青黒緑Bロマ@堂島のアニキさん
試合前に「よく当たりますね」と声をかけられる。
ええ、よく当たりますね(笑)、前回も1回戦でお会いしましたねー
こちら先行でしたが、動きがぬるくディアスを立てた所にヴィルジニアからBが飛んでくる。
結局ミルアーマやらマティーナで固めつつちくちくディアスビート。相手のプレミにも助けられ、紙一重で殴りきりました。

2回戦:黒ベターM@hahihuhuheheさん
ハヤブサ2枚でベターを凌ぎ、ディアスセツダンセツダンのエンドセットを揃え〆。

3回戦:5色コン@酸化鉄さん
最悪のプレイングミスをしました。
何を思ったか、相手に張られた薔薇城を自分のものだと思い込み、ミルアーマで攻撃してスペクロに一方。
それでもグレートチャクラが立っていて、相手の場もがら空きにして優勢だったんですが、数ターン後にキルを立てられないままハヤブサやミルアーマを引けないことを歯痒く思いチャクラで攻撃。
結果キリューに処理される。
そしてクイーンを立てられ負け。

色々反省点がありすぎて何も言えないです。


さて、話を変えますかー。
今日はカーキンとアクアに身内と一緒に行ってきました。誰もいませんでしたが(^_^;)

まずカーキンでミカドホールが400円で売ってたので迷わず2枚購入。売り切れた様で、店長さんが「600円にしといて」って指示を飛ばしてました(笑)
最近話題のメルゲは地味に150もしたので手が出せず………

アクアでは身内がプレシャスの大会に出ているのを観戦してました。どうも新弾はインフレが激しいようですが、それよりも旧弾のカードと組み合わせた永続ドローギミックが酷い。
有効な対処法が皆無な様子で、無理矢理対処するとディスアドが半端ない上に簡単に再発する。しかもギミック組めなくてもソース2のお陰で腐らないのと、最後には0コスアクティブとしての運用が可能という…
壊れの領域ですね。


あ、あとシルクに貸した神門MC(の変わり果てた姿)をvaultで使ってみましたがなかなか面白い。選択肢が多く対応力が高いので、最善のプレイングをしていったらかなり多くの勝負で勝ちを拾える様な気がします。ただしまだ自分では最善のプレイングに辿り着けないのが殆どです。
いやー、1積みのCとメタルがいい仕事しやがる。

(シルクへ)自分は結局スーパーバーストショットを1枚ベターに変えて使ってるよ。コントロール相手への〆もたまにあるけど、ビート相手にカウンター出来る要素はやっぱり捨てきれないわ。

では今回はこの辺で。
明後日からは定期テスト前でパソコンを使えないので、あと2回の間に優勝しておきたいな。

ほら見ろ、俺の実力なんてこんなもんなんだよ

11/25のvault大会はしろぶーさんの赤ホーガンにいいようにやられちゃって2没。
一度決勝で破った事のある相手なので、リベンジされた形となっちゃった訳ですね。
うー、負けるのは嫌だ。

しかしその後は酷かった。
悔しさのあまりフリーでドロマー回してたら、転プロデルフィンやらヘヴィメタルやらに負けてしまう始末。
あ、同型相手にいきなりアヴァラルドとアクアンでビートされて負けたってパターンもありましたね。

うー、経験値にはなるからいいと割り切ってるつもりなんですけど、どうも自分は負けず嫌いが過ぎるところがあるようです。
負けるとどんどんテンションが下がっていく。
ガキか俺は。

つまり定期的に勝たないとあと3ヶ月もスパーリング持たないっぽいんですよね。やれやれ、厄介な性格に育ってしまったなあー。


誰かストレス発散目的でわたくしの青単になぶり殺される役を募集します(笑)

あ、課題やってない

流石にそんな連続で上手くいくはず無いですよねっと。
残念ながら、11/24は2没でした(ノ△T)


ログを見る限り、一応プレミの領域です。勝てる可能性のあるプレイを1通りだけ発見したけど、それもランダムハンデスを50%の確率で当てなきゃいけないもので、かなり厳しい展開でした。
それでもそこに辿り着けなかったのは悔しい。

経験値獲得。
Exp+1257ぐらい(てきとー)


あ、金曜日アクアとか行くかもしれません。ドロマー(ミカドプロキシ)をリアルでも調整しないと感覚が狂うので…
最近はシルクに貸したMを彼が色々試行錯誤してるのにドロマー相手で実験したりしてるんですけどね。
ミラーマッチ希望です。

そして誰かミカドくだしあああああ


ちなみに昨日の学校ではカタコンベの彼はヒーローだったね(笑)
ローマ旅行はガチで羨ましいぞ…

まだ甘い

11/23のvault大会は優勝でした。
1週間ぐらい不調が続いた後、準優勝、優勝、優勝と来てます。
無双竜機杯も優勝だったので、これが俗にいう絶好調というやつなのかもしれません。

でも今回はプレミした。
土壇場でひどいプレミだった。
しかも1回じゃなくて。


まだまだ、課題は沢山残ってる。
しかも新殿堂やカードプールの増加で、課題はどんどん増える。
vaultの大会やりすぎると、あれのオリジナル形式に頼りきってしまうかもしれない。

とにかくエリア代表決定戦までに、可能な限りの事をしよう。
人事をつくせ。




あ、そうそう、誰かミカドホール下さい。

【11/23】無双竜騎杯@カードキングダム布施店

今日は!

楽しみにしてた無双竜騎杯(2回目)な訳です。

ちなみに大会開始15時からって事知らずに11時半位に着いて、ものすごい暇をもて余す事になりました(´・ω・`)

では続きからレポどうぞー
「【11/23】無双竜騎杯@カードキングダム布施店」の続きを読む

\カタコンベ/

タイトルは学校の友人に対するメッセージなのでどうかお気になさらずwww

11/22のvault大会レポ

1回戦:青黒緑ホーガン@愛生@虹翼さん
ログ
ウェイブスターが果てしなく鬱陶しかったけど、ディアスが3度目の正直で通って勝ち。
序盤でゴーゴン立てられなかったのもラッキーでした。

2回戦:黒M(B、C入り)@mashimaroさん
ログ
先攻からの最速Mが来るも、薔薇城が間に合ったので色々凌ぎました。
次のターンにハヤブサラインに到達したので更に色々凌ぎました。
そこからディアスぶんぶん。勝ち。

3回戦:ドロマートリガービート@raizo4さん
ログ
トリガービートでミレさんより強い使い手はいないと思ってます。
よって流石に負けません。いやまあ、ただの薔薇城2枚張りですが(
ところで誰か、ホーリー・フィールドについての裁定プリース。

4回戦:ドロマー転プロデルフィン@YaMo_psさん
ログ
返しに薔薇城が貼れました。それに始まり、それに終わるような・・・
薔薇3積み強いですよー

決勝戦:超次元ドロマー@kai7057xxxxxさん
ログ
いやいやいやプレイング甘いでしょ。アクアンで2枚しか引かなかったとか、そんなの関係無しに。
1発目からチャクラ通りました。セツダン×2とドラヴィタたててフルボッコ。

結果:優勝
あと2ポイントあればー、一気に3位もランキング上がるんですよー

・・・え?俺優勝したの?(マテ

【11/21 vault大会レポ】よいふらぐとわるいふらぐがたちました。

どうせ負けるだろうなー、みたいなことをさっきの記事で言ってたら、ちゃんと勝てました。
最近全然だったのでほっとしました。


11/21のvault大会

1回戦:コスモビューマクスウェル型ヒャックメー@kai7057xxxxxさん
ログ
アポカリ打たれたのはかなりのプレミですが、それ以外はうまくいきました。
ヒャックメーは神経すり減らすなぁ・・・

2回戦:黒キリコ@七輝さん
ログ
ギャラクシー落とせなかったのがつらかったんですが、ぎりぎり何とかなりました。
陰計のミスは本当に申し訳ありませんでした。

3回戦:青黒緑Bロマ@堂島のアニキさん
ログ
つまりディアスチートって事です。グール4体は真剣にビビリましたが。

4回戦:超次元ドロマー@涙子さん
ログ
正直言って滅茶苦茶辛かったです。同型相手に安定しないのはどうにかならないのか。プレイング甘いですね・・・
ラストでハヤブサ来たら負けでしたね。つまりあの攻撃ではハヤブサを出さないといけなかったです。


決勝戦:超次元ドロマー(同型メタ仕様)@上海さん
何故ネット上で奈良県のDRの決勝が行われるのですか。
実は奈良県ってレベル高いんじゃないのか?めざせおやつ勢(笑)
ログ
で、結果は惨敗。ミルアーマもアクアンも辛かったですが、何より10ターン以上もドロソを引けなかったのが辛かったです。
トップ体制を抜け出せないまま、完全に制圧されてしまいました。まだクイーン出されなかっただけマシか?
せっかくアヴァ増量してドロソ8枚体制にしたのに・・・

結果:準優勝
まずは上海さん優勝おめでとうございます。
このドロマーは同型では本当に強いですね。レインアロー打ちたかったです。
最後は墳墓打ちたかったです(入ってないけど)。

まあ、久々にポイント増えたので今回はよしとしましょうか。
でも負けるのは嫌だ。


あ、そうそう、「ワシのマーシャルは108式まであるぞ!計画」その2を公開しました。
ヘブンズ型です。ぶっちゃけファンデッキです。
その3はファンデッキじゃないヘブンズ型を作りますので乞うご期待。

明日の宣伝とその他

明日のQさま!!が楽しみです。
理由はわかる人にはわかる。
流石に俺が出るわけじゃ無いんですけど、それに近い理由だったりします。

なので、良かったら見ていって下さいね~(^O^)



vaultで回してる超次元ドロマー、ミカドホールをプロキシで一応作成しました。
出来れば明日回したいので、身内はデュエマ持ってきて貰えると嬉しいなー。


今は「ワシのマーシャルは108式まであるぞ!計画」第2弾のデッキを練り込み中です。
マトモに戦うデッキですが、ファンデッキです。知名度はそこそこ。
出来上がったらまた上げますね~。

あ、最後に、やっぱりvault大会いつも通り出ます。
しかもドロマーで。
ランキングがぐんぐん下がっていく予感(笑)

では第1弾

「ワシのマーシャルは108式まであるぞ!計画」の記念すべき1つ目のデッキを公開しました。

え?何かって?
今までひた隠しにしてた星龍マーシャルですよ。

いや、結局、超次元ドロマー相手に勝率が上がらなかったんです。
だからここで公開。
せっかくの第1弾なんだから、自分が一番愛用していたデッキをと。

プレイングは説明しません。面倒くさいです(ぇ
ただ、殆どの場合においてしてはいけないプレイングが、先攻で鬼面出せなかったのに2ターン目ポリタン。マーシャル出すときに手札が2枚しかありません。
唯一してもいいときは、ハンデスのないデッキに対してマーシャルからビューティー+ドロソ(というかサイブレ)が打てるとき。
まあ、今の環境じゃほぼあり得ないですがね。


ちなみに昨日、大会は出ない的な事を言ってましたが、結局出ちゃいました。
ただしドロマーではなく、黒緑でです。
最近ドロマーミラーばっかりやってるので、むしろ食っちゃうぞ的な。

そしたらね、今回は周囲Mばっかなんですよ(-_-)
これは天罰ですか!?それとも神の宣告ですか!?
初戦の相手もM。
1枚目でオチャッピィ出された上にシールドデモハン2枚ですよ(笑)

いやー、勝算あったんですけどね。
実際、黒緑はドロマーに対して相性はいい方ですし、最近のMはそのドロマーを意識してるため、最大のウリであった「速攻とビートダウンに対する絶対的な優位性」が揺らいできてます。未来設計図型なんかがその代表ですよね。
だから黒緑はその辺を踏まえて構築すればワンチャンあると思ってます。実際、これがメタから失墜したのって全部Mのせいですからね。

当たった相手は特段ドロマーを意識した構築じゃなかったです。案の定ドロマーに負けてた記憶が。
ドラヴィタと薔薇を攻略しない限り、もうMはドロマーには安定して勝てないです。

もっとも、そのMは十中八九次の新殿堂で崩壊すると踏んでますが(^_^;)
そうしたらまた黒緑がメタに復権するかなぁ・・・

108式作っちゃる

今日もvault1回戦で負けてしまったので割愛。
わざわざ書くようなものでもないし。

それにまだ公式に向けての調整も難しいし、このままじゃ勝てないことが分かってきたのと、負け続けてるとモチベーションが下がりかねないという理由で一旦大会から一歩引いてみます。
今は大会でポイント稼ぐよりもプレイング磨く事の方が先決ですしね。


で、それと昨日言ってたバカみたいなこと、マジでやってみようかと思います(ぇ
vaultで公開してるデッキを一旦(タップキル以外)全て非公開にして、1つずつ作成。108個作る。
出来上がり次第公開ですかね(^^)v

名付けて「ワシのマーシャルは108式まであるぞ!計画」。
ネタだ。ネタすぎる。


明日中に、少なくとも10パターンは脳内で作成しとかないと続かないだろうな…(´・ω・`)

ワシのマーシャルは108式まであるぞ

余りにもネタが被りすぎてて、思わず上海さんの記事を真似てしまいました。
何だかごめんなさい(笑)

でもマーシャルは108式まで作れるもんね!(キリッ
はやくヤヌス実装されないかなあ…





えー、で、本当にネタが被ってるんですよ。

最近vault大会で勝てないとか、11/18のvault大会はダーツ相手に紙プレイングで負けたとか、でもかの有名なDeadmanさんとvaultで対戦できたとか(負けちゃいましたが)。
プレイングスピードが速いのも同感でした。





流石に女装イベントとかは知らないですよ(汗
俺はそろそろ無双竜騎杯に向けてスパーしますかねー

プレイングがぬるい

M相手の勝率の高さと、最近Mが減ってきたのと、構築的にMをフルボッコできるのとでM対策を多少減らしました。

ただハヤブサガン積みとかは変更しなかったっ!
のでちょこちょこ小細工を加えちゃいました(´∀`)


で、大会だ。
1回戦から同型だ。
バトルゾーンは制圧したよ。チャクラぶんぶんだよ。

でも、
山札切れで負けた………


プレイングがぬるすぎる。
構築もぬるいかもしれないけど。


てなわけで!
ここんとこは、普通の対戦ルームではガチのみで「超次元ドロマーでお願いします」みたいなコメント入れて入室してます。
ミラーでプレイング磨きたいです。


とりあえず実感してきたこと。

・コントロール同士で除去の打ち合いとかになったとき(LO狙いの時)、最終的にものを言うのは「デッキの総力」。つまりそのデッキのカードを全て使用したとして合計でどれだけの事が出来るか。この場合、墓地から山札に戻すのも立派な墓地回収になりうる。
・ハンデスは勿論、逆に相手の山札を削るのも有効な手段な場合あり。AKIさんの転プロにはやられました(笑)
・「トップで解決できるパターンと確率」は構築段階でも、対戦中も常に意識しておくこと。それにマナ貯めたりしていたらハンドレスからでも大分戦える。
・クロックタワーの強さはそこなのね……。ちなみに自分のデッキには1積みです。

俺の恥ずかしいこと。
・ボトム忘れてランブルミスりすぎ(^_^;)

どうでもいいこと。
・vaultの公開されてるデッキ見てたら、意外と期待値計算してない人が多いと思った。アヴァ公はまだましだけど、ガーディアン系統ではミントいるのにガーディアン13枚とか、それ組む意味ないじゃん……(ノ△T)

嬉しいお知らせ。でも不機嫌…

奈良県のDMプレイヤーの皆さんならご存知でしょう、Mさんがブログを始めたという事です。

早速リンクを繋がせて頂きました~

何やらドロマーについて考察してらっしゃる様子。
同型戦の苦手な俺も参考にしちゃいますね!(`・ω・´)

で、11/15のvault大会。
1回戦は超次元フェルナンドを打ち砕いてきたんだけど、問題の2回戦。
今は携帯で書いているのでログは貼れないんですが、ログを見ればちょっと揉めたので一目瞭然です。

説明すると、バトルゾーンに相手のランブルレクターのみ。相手はストロングスパイラルをドロー目的で使い、ドローで引いたドラヴィタ穴をそのまま使用。
で、ストロングスパイラルのバウンス効果は強制ですよって言うと、ドラヴィタ穴を山札の上に戻し、回収した呪文を墓地に置き、出したサイキッククリを超次元ゾーンに戻して、代わりに手札からミカドを唱え始めました。

未公開情報を見ちゃった以上、当然こんなことを認可する訳にはいかないので揉める。
で、結局「まあvaultの大会は軽くはないけど、公式大会じゃないんだし練習と思えば」みたいな事を思ってこれを許可しちゃったんですよね。


負けました。

敗因の多くは《レイン・アロー》なのは明らかなんですが、この相手のプレイミスを考えるとどうなるかは分からなかった。
だって《レクター》を相手から解除してくれたんですから。2発目の《レイン・アロー》だって来なかったかもしれないですしね。
そうなると《アクアン》がミカドで除去できて、陰計から《バイケン》が出て…とか、凄く簡単に切り返せた可能性は十分にあります。

まあたらればの話ではあるんですが、
「これがもし公式大会本番だったら?」
譲ることは絶対にないと思います。そう考えると悔しい。

果たして俺は甘いのだろうか?



いずれにせよ、同型戦の勝率が悪いのでもっとプレイング磨きたいと思ってます。
確かに自分のは対M(おっと、こう言うとMさんの様に聞こえてしまう)をより意識していますが、やっぱりハヤブサは同型戦でももっと活かせると思うのでそこを考えていきたい。

久々にパソコンから更新・・・vaultレポ

11/14のvaultレポ

1回戦:黒M@じゃぎさん
ログ
盾とドラヴィタがとにかく効いた。ディアボロス降臨で投了もらいました。

2回戦:五色サンダー@レオン@虹翼さん
ログ
ローズキャッスル2枚張りが勝因。いやまさか、あんな使い方するとは予想していなかったけど。

3回戦:黒緑速攻@Yuunagi...さん
ログ
こういうデッキに当たるとこの構築でよかったと思うんですよね。

4回戦:ネクラダーツ@臣(ZIN)さん
ログ
ダーツとロスソが来なかった。それだけ。

決勝戦:超次元ドロマー@やもさん
ログ
トップ運よすぎて死にそう。いや勝ったけど。


・・・優勝でした。わーいランキング9位だってー

こんな日もあるさ。無くしていかなきゃいけないけど。

11/13のvault大会は1没でした。
ちなみにその相手だったPhalanxさんが優勝したためほとんどポイントは減りませんでした。
アクアン強すぎ。

あとやっぱりあのトーナメントシード制あるんですね。
最近になってから俺ずっと1回戦不戦勝だし、tasさんとかここんとこいつも一番上ですし。


大会終了後も…
フリーしたら超次元ドロマーが全敗しました。
マーシャルもクイーン&マグナム(流石にここまでやられるときつい)来てるのにビューティーがニートして負けました。
さらに超次元ドロマー相手にピンポイントハンデスされたり頼みの綱の記憶防御も種が居ない状況からマーシャル→種ときて負けました。逆なら勝ってた。



で、何となく分かってきたこと。
自分は劣勢になってくるとプレイングが雑になりやすい傾向にあるようです。別に諦めてはいないんだけど、やっぱり焦りとかあるんだと思う。
大会でもハンドレスからのプレイングが酷かった。ディアボロス降臨からのプレイングはもっと酷かった。


明日(あ、今日か)はなんだかんだでアクア行けそうなんですけど行きません。
ずっとvaultやってると思います。

でもたまにはリアルカードにも触れないと感覚を忘れるなあ………

vaultな日々

11/12のvault大会レポ~

使用デッキ:超次元ドロマー

1回戦:不戦勝

2回戦:5色シーザー
チャクラ覚醒してうにゃうにゃ殴ってシールド0に追い込むも、ストリームサークルとやらで巻き返される。
後はやられるフリしてシーザーからのロストを待ち、そこからバイケンで勝利。

3回戦:黒キリコ
アクアンからのハンデス連射でハンゾウとデルフィンとギャラクシーを落としたのが大きかったです^^
ディアス+セツダン×2で勝利。


4回戦:ドロマーフェルナンド
何か凄い量のハンデスが飛んできたりバイケン踏んだりしたんだけど、手札キープしてたから終始自分のペースだった気がする。勝ち。


5回戦:黒赤緑Mロマ
【言い訳タイム】
タッチは一番ハズレ(2枚目のベター)引いたし、トリッパー立てられたのに薔薇もミルアーマも来なかったから正直どうしようも無かった。逆にそれらが1枚でも来てたら100%取れた試合。
ハヤブサも1枚のみで、トリガーもなく超次元に届く前にベターで押しきられ負け。
結果論からミスを言うとエナジーライトよりスパイラルゲートを優先すればトリッパー戻す事によってその場で即死は無かったけど、だからどうした?ってレベルな訳ですそれにどう考えてもあの場ではエナライでそれらの対処札探しに行く方が有効。
まあ、無理でしたね。あとMを落としていてもトップがリバイブホール。Mを防ぎきっててもトップヴィルジニア。


一応ポイントは増えました。でも負けたのは悔しい。


終わってから上海さんとvaultでフリー。
例のドロマーメタドロマーにボコボコにされました☆
それでも、もう少しプレイングあると思いますので、一応研究してみます。それと現環境のドロマーでベガが見えたらクイーンがいると思って間違いないと思います。ご注意を。


マーシャルはいい感じに仕上がってきました。あと1回ぐらいドロマーで成績残せたら使ってみますかね。
(それっていつになるのやら)

あとマーシャル関連の裁定は複雑で概念が理解しにくいので、暇があれば一度記事を纏めてみます。
端から見ると明らかにおかしい動きをしますので、対戦中にインチキと思われても仕方がないんですよ。

とりあえず、重要なのは1つ。
「シールド・トリガーはトリガー能力である。」

ひっさびさに勝った

11/11のvault大会はいつだったか忘れたけど半年以上前の大会以来2度目の優勝でした。

うん。嬉しい。
この調子で行けたらなって思いました。

でも、こういう時に限って疲れてレポ書く気力湧きません。
もう勘弁してくれ。滅茶滅茶疲れたんだよ。


vaultでマーシャルのスパーリング出来上がったら、あれを大会で使ってみよう。

それまではガチガチ超次元ドロマー使い続けよう。
あの構築が手に馴染む。ヤバい気持ちいい。
アヴァ公1だしいいんだよ。


あー疲れた。おやすみなさい。

11/10 vault大会レポ

使用デッキ:超次元ドロマー
昨日から少し改造。


1回戦:不戦勝

2回戦:黒M
バイスホールが特徴だったけど、4コストからのライフとかどう見てもバイスホールへの繋ぎだったのでアンラッキーのコスト宣言ヒット。
テンポとってディアス出したら、相手はMからの超次元で展開してきたので返しのディアスが覚醒するところで投了貰いました。

3回戦:白赤緑超次元ビート
相手はtasさんでした。緊張。
デッキ内容はペトローバでアンタッチャブル強化してビートするというもの。なのでハンデスと薔薇が重要でした。
先出しのドラヴィタを陰計でペトごと除去したりアンタッチャブルを薔薇で焼いたりしたからアヴァとミルアーマでビート。防がれちゃったけど墳墓して更にキル×2して詰み。
勝てて嬉しい。
あと凄いいい案だったから、構築をタップキル通常版に流用するかもしれないです。


4回戦:黒Mタッチハヤブサ
コダマでシールド削らせてとっととビートしようと画策。
で、せっかく序盤粘ってドラヴィタ立てたのに焦りすぎてMと化身いるのにドラヴィタ殴ってハヤブサに処理されるというあり得ないプレミ。
弱すぎだろ俺。


以上、4没。


ちなみにマーシャルを回さないのは、まだ練習が足りてないからです。
ドロマーのようなパワーカードで押していくのとは違って綱渡りデッキなので、半端なプレイングじゃ勝てない。ただ綱を渡りきったら確実に勝てるデッキですからね。
だから現在絶賛1人回し中です。Mになら勝てるんだけどなあ。

切り詰め切り詰め

今日、担任の先生に呼び出された。
理由は勿論成績のこと。


うん、そうなんだ。
昨日言ったことには1つだけ盲点があってね。

このままだと受験勉強に専念する前に留年してしまうんだ。

何故なら今年の公式大会は1月中旬から店舗予選が始まり、エリア代表決定戦が2月下旬~3月上旬。
つまり俺の1年間の成績を決定づける、学年末テストとモロ被りするんだ。

公式に熱を入れてると勉強なんて出来ないから、いい成績なんて取れるはずもない。
となると、受験に受けることすら出来なくなるかもしれないんだ。分かるだろう?


だから、流石に無勉強という訳にはいかない。
そしてDMと勉強を両立させるためには、時間的に他のものをどうしても切り詰めなけりゃいけない。

そんなわけで決めたこと。
・カオスオンライン封印。まあもうあれの末路は読めたし、悔いはない。
・DSその他のゲーム機封印。ゲームボーイカラーも鞄から抜いておこう(笑)
・アニメを週5本に減らす。元々何本見てたのかは「禁則事項です」


誤解しないで欲しいのは、別に俺はこれを苦痛だと思ってないということ。
どうせ封印する予定ではあったし、それだけ今DMに打ち込みたい気分なんだ。

アンカー復帰!

11/9のvault大会
アンカーに何が何でも復帰したかった為、好き嫌いを捨ててアヴァラルド型のガチドロマーを使うことに。

1回戦:不戦勝
次に当たる対戦卓を見てると、まさかの土偶ミラーマッチwww
そもそもお2人はお知り合いだったようで。それにしても焦る。

2回戦:ギフト土偶
初手の闇カードは薔薇とタッチ。どちらも打ちたいカードだったのでバイケンを埋めると、次のターンに薔薇をドロー。この場では考えうる限り最高のドローでした。
薔薇を埋めタッチでギフトを落とす。すると向こうは薔薇無警戒のソルハバキ。それを薔薇で除去し、そのままランブル覚醒まで行きタッチで土偶を落としたところで投了貰いました。

3回戦:転生デルフィン
タッチ→アンラッキーのコスト宣言ヒットで完全にテンポ。そのままチャクラ覚醒まで行き、普通に殴りきり。

4回戦:超次元ドロマー
序盤の自分のプレイングは酷いの一言。あれはトップ力に優れるガーディアンのプレイングであってスタンダードなドロマーのプレイングじゃない。
ただ後半攻められ始めたところで上手にできたプレイングはありました。
手札にバイケン、ドラヴィタ穴。相手の場にはグレートチャクラ、ミルアーマ、そしてドラヴィタ。
こちらがドラヴィタ穴で出したのは通常ならドラヴィタでしょうが、敢えてチャクラ。これは相手の陰計を利用する腹でした。もしドラヴィタを出せば相手は何もせずに殴ってきたでしょうからね。結果的にこれは成功し、バイケンでドラヴィタを除去する事に成功。
相手に攻撃されるも、4積みだったハヤブサはきっちり期待に答え、ミルアーマまで除去する事に成功したうえ1ドロー。切り返しのチャンスです。
そこでアヴァラルド…ノーヒット。

だ か ら ア ヴ ァ 公 は 嫌 い な ん だ !(違



まあ、2104ポイントでアンカー復帰したからよしとしますか。目的は果たしましたし。
ただ、やっぱりこれから優勝していかないといけない。もっとプレイングを磨かないと。
「アンカー復帰!」の続きを読む

公式大会と、自分のDM活動について。

ニシハラさんの記事にて、ついに公式大会の詳細な情報が発表されましたね!

やはり名前は「サイキック・マスター」ですか……

分かってた事ではありますが、PSの公式大会はありませんでしたね(泣


ここで話したいことが1つ。
いつぞやの記事で言っていた、重大発表というやつです。

公式大会の予定が明確になってきたので、この場で言っておこうと思います。

私Q&Bは、「サイキック・マスター」の終了をもちまして、DMを始めとするカードゲーム活動を休業したいと思います。

基本的な理由はやはり大学受験です。自分の通っているところは学業に力を入れている学校で、私の目標としている大学も難しいところです。
私は成績不振なので、この大会を機に気持ちを完全に切り換えて、受験勉強に専念するつもりです。

それだけに、今回の大会にはとても力を入れています。
冗談ではなく、全国大会に出たいと思っています。
この事を決めたのは1ヶ月以上前なんですが、その辺りから自分のDMに対するモチベーションは上がり続けてます。
多分大会が終わったら、完全燃焼してスパッと止められるんじゃないでしょうか(笑)

ただ、休業するだけでDMを引退するわけではないし、カードを処分するつもりも全くありません。
DMは大好きなカードゲームなので、大学に入ったらまた戻ってくるつもりです。


このブログについても、DMから少し離れている間もしばらくは続けていようと思っています。
忙しくなってきたらこちらも休業するかもしれませんが、閉鎖するつもりも全くありません。


そういう訳で、このブログを読んでくれているDMプレイヤーの皆さん、あと暫くの間ですが「よろしくお願いしますー」

ダライ・ラマ14世の憂鬱

学校の特権というか何というかで、ダライラマの講演聞いてきました。
どうもダライラマの方から希望があったとか無かったとか。
あそこ通っといて良かったと思いましたよ(笑)


で。

えと、何と言いますか、まず法王様は風邪気味でした。
自分で(チベット語で)「今日は喉の調子が悪くて、目を瞑って聞いている人は私がダライ・ラマだとは分からないかもしれません」とか言ってました。
しかも鼻かんでました。しょっちゅう咳してました。
何というか、和みますねー

あとよく笑います。笑い方は「クックック」です。

ダライ・ラマ「私は皆さんと同じ、1人のただの人間です。もしかしたら私に超能力やヒーリングパワーがあると思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、そうだとしたら私は今こうして喉を痛めてはいないのです(笑)」


そしてやたら寒かったです。風がびゅんびゅん吹いてました。
ダライラマも「寒いから早く話を終わらしてくれと思ってる人もいるかもしれませんが、もう少しお付きあい下さい」みたいな事を言ってました。


え?どんな話をしたかって?
いやー、敢えて誰にでも分かるような基本的な話をして下さいましたから、こちらはやや物足りなかった印象。宗教の専門知識が要るような話は皆無でした。
訴えてらっしゃった事はつまりガンジーです。非暴力による対話。


話が一通り過ぎると質問コーナーに入ったんですが、信者さんが専門的な事を聞いていたりした中で、「全然関係ない話ですいません。趣味は何ですか?」と質問した女性が。
ダライラマ曰く、「自分はよく法典を読んでますね。あと花が好きなので、それが趣味と言えるかもしれません。」とのこと。

そのあとうちの生徒も質問したりしたんですがそこは割愛。


ダライ・ラマ14世は私の思ってたよりずっと人間味溢れる人でした。特別視し過ぎてたのかもしれませんね(^O^)

少なくとも、自分は行けてよかったです。
貴重な体験になりました。

「ダライ・ラマ14世の憂鬱」の続きを読む

【11/7】全制覇挑戦@ベンテンドウ

アクアの大会終了直後、ひょっとしたらと思いベンテンドウに電話をかけて待ってもらえる事に。

黒カピさんと一緒にベンテンドウまで走りました。途中道間違えた恥ずかしい。

ベンテンドウに着いて店員さんに謝りつつ感謝しつつ大会受付。ていうかあと2人で満杯じゃないかSUGEEEEEEE!!

「【11/7】全制覇挑戦@ベンテンドウ」の続きを読む

【11/7】デュエルロード11回目@アクア

みんなベンテンドウ行きましたが、俺はそもそもこっちメインなんだ!
なので出場。早く終わればベンテンドウに間に合うかも?

参加費:200円
参加人数:4人
試合形式:スイスドロー・一本勝負
使用デッキ:タップキル


1回戦:青黒赤ボルコン@黒カピさん

マグナム出る前に出来る限りの事をやったのでセツダンでビート。マグナム出たら運よく引けたのでナチュトラで除去。後は超次元展開してパワードで〆。


決勝戦:ムービーデッキ改造@中学生か小学生か微妙な人

こういうデッキにはジャパンが活躍するんだよなー、という訳でジャパンからのストロングスパイラルが大活躍してアンタッチャブルで殴りきって勝利。
ジャパン覚醒も見えたけど惜しかった。

結果:優勝
Mさんにメタ張ったつもりでしたが、今のタイプは本当に強い。オールイエス系に多少相性が微妙かなー、位のもの。


現在の戦績:7勝(笑)4敗
勝ち越し確定!

まだつづく...

【11/7】全制覇挑戦@アクア

結局、必要なパーツが無かったので、星龍マーシャルの調整しました。
「グフフ、これでドロマーもMも喰ってやる」とか思いながら。

しかもわざわざ別のデッキケースに入れたり、超次元のブラフ作ったりもしました。力の入れようが違うのですよ。


アクア到着。
持ってくるの忘れた………(ぇ

ブラフ超次元まで忘れちゃって、チャクラとかすらない。何も出来ねぇ(泣


………赤神さん、貸してくださって助かりました。
「【11/7】全制覇挑戦@アクア」の続きを読む

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (156)
Hearthstone (1)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
