

ぐぎぎ…

少し更新が停滞気味です。


これは情報封鎖してるからとかそんなんじゃなく、純粋に更新する時間を削ってるからなんですよね。
いや、流石に隠してる情報をわざわざ公開しようとも思いませんが。

PSへ割く時間も日を追う毎に増えていくんですが、それと共に勉強に割く時間も増やす必要があるんですよね。ヨヨヨ…


昨日は大会に生きませんでしたが、奈良では常連の皆さんがしっかりと権利取ってきている様で。
一昨日はMさん、昨日は赤神さん、volさんだったそうですね。おめでとうございます。

個人的にはシンカイサーチャーコントロールで勝ち抜く人が多くて非常に嬉しいです(笑)

後は金曜日のディーズで勝てたら文句なしですね。
遠征組の皆さんが手強いですが、公式で勝ち抜くには当然勝たなきゃいけない相手ですし。

PSの方もそこそこ順調です。
自身の構築は固まったとは言えないものの(大阪は遅いですし)、メタ読みというか、各デッキの相性は大分明らかになってきた感じですね。



やたら堅苦しい文章になってしまいましたが、今回はこの辺で。

×××おばさん

さっさと×××!


…vaultに課金しました。
課金は初めてなのでよく分からないところが多いんですが、やっぱり1人回し機能はサイコー。
作業能率が違いすぎる。
しかもプライベート機能がオマケの如く付いてきて、今のところ文句なしの使い勝手です。

…PSの調整するつもりが無駄にシンカイサーチャーコントロールの調整のモチベが上がってきてちょっと困りものなんですがね。


ところで、「最初はだれ?」機能がどこにあるのか分からないんですが。
どなたかご教授プリース。

1/23 店舗予選@アクア、カーキン奈良ビブレ、ベンテンドウ

あの日、彼はやって来た…
その男、メンフィス!

という訳でメンフィスさんが奈良にやってきました。が。
「1000円しか持ってきてない( ´ゝ`)」

さあ、どうなるメンフィス!
君に未来はあるのか!
頑張れ、メンフィス!
「1/23 店舗予選@アクア、カーキン奈良ビブレ、ベンテンドウ」の続きを読む

遅れましたが報告

店舗予選勝ち抜けました!

使用デッキはシンカイサーチャーコントロールです( ´ゝ`)



古本市場の大会に出た人には多大な迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。
カードを貸してくれたつっちーさん、作業を手伝ってくれたMさんと対戦相手の子、認めてくれた店員さんには感謝するばかりです。



ディーズパークで権利譲るプレイングをしたかったけど決勝で上海さんに負けました( ´ゝ`)

『シールド・トリガー』

このブログでも言ってたし、ツイッターでも言ってた事をそろそろ記事にしてみようかと思います。

DMを代表するシステムの1つである「シールドトリガー」。
しかし、これが一体どこでどうするどういった効果なのか厳密に説明できる人は非常に少ないように感じます。

それもそのはず。これ、実は裁定が何度も変わっているクセモノなんですよね。
自分は【星龍マーシャル】なんてけったいなデッキを愛用してるからどうしても覚えざるを得ないので、今回の記事では現状の「シールドトリガー」について、自分の知ってる事と考え方を交えつつ書いていきたいと思います。


「『シールド・トリガー』」の続きを読む

募集リスト 1/21版とその他

2x《サイバー・G・ホーガン》
3x《リーフストーム・トラップ》
2x《斬隠オロチ》
2x《火焔タイガーグレンオー》
3x《爆竜 GENJI・XX》
1x《アクア・ジェスタールーペ》
4x《アゲアゲ実況DJ・ショー》
4x《超次元エナジー・ホール》
2x《シークレット・クロックタワー》

《アゲアゲ》なんかはアテがあるし今必要って訳でもないのであまり心配して無いんですが、《ホーガン》は必要に迫られてる上アテがないので非常に心配です。

明日は古市→ディーズってハシゴするので、その時に持ってきてくれると有り難いです。
特に古市来る人はよろしくお願いします。


一応土日の予定。

1/22(土)

11:00~ 古本市場で店舗予選。
14:00~ ディーズパークで店舗予選。

1/23(日)
三重からの刺客メンフィスさんがやって来る!
迎えに行ってきます。

12:00~ アクアで店舗予選。負け次第棄権。
13:00~ カーキンで店舗予選。
14:00~ ベンテンドウで店舗予選。

で、どちらも結構早めに終わるので、さらにもう一つ予選行けないか?って思ってます。
誰か大阪か京都に手頃な店を知らないでしょうか?
目安としては、近鉄沿線もしくは大阪環状線の範囲内で16:00~で始まる店です。

募集してます。

キタコレ

諸君、私のテンションは今最高潮に達している!

理由?
そうだな、1/18のvault大会を見たまえ。

しあさんが星龍マーシャルで数々の不滅オロチをぬっころし見事優勝したのだ!

やべぇ!これはやべぇ!



という訳でこりゃ本格的にルール記事纏めないといかんね。
マーシャル、特に星龍マーシャルはルールを正確に覚えないと絶対に使えない類いのデッキだから。


まあみてな( ´ゝ`)

謝罪

今日のvault大会の2回戦で対戦相手のpokerokoさんに申し訳ないことをしてしまいました。

今までプレイミスは結構戻してたんですが、プレイミスはこれからほろさんと同じく戻さない方向でいこうと思っています。
ただ、相手の処理にちゃんと処理のタイミングを挟むべきでした。「どうぞ」みたいな感じで。

申し訳ありませんでした。

言い訳がましくきこえると思いますが、トリッパーはボタンが反応しなかった(´◔ω◔)

WHFにさえ行かずに

1/16の事を簡潔に説明。

文化祭で知り合った女の子(と言っても年上だが)に誘われて、インテックス大阪で開かれる「コミックトレジャー」という同人誌即売会に行くことに。


以下簡潔表記。

何人か誘ったらしいけど、なんと女6:男1の比率。聞いてねぇ

ツイッターを見るとマジキチランドの一員である寺子屋さんが(サークル側で)来るらしい。

寺子屋さんに挨拶。しかし何を話せばいいのか分からなかった(笑)

ほろさんへのプレゼントを購入( ´ゝ`)

コミトレ終了後日本橋へ。

WHF帰りのMさんと遭遇。不滅オロチについての話を軽く。

WHF帰りの上海さんと遭遇www そんな出会うもんなのかい( ´ゝ`)

誘ってくれた子の弟と合流するとの事。少しほっとする。いやあ緊張したわぁ…

弟はアクアでDRに出るDMプレイヤーでしたまる



出来すぎでしょ(⌒,_ゝ⌒)

募集リスト 1/16版

上のやつほど優先順位が高いです。

2x《サイバー・G・ホーガン》
4x《リーフストーム・トラップ》
2x《斬隠オロチ》
2x《火焔タイガーグレンオー》
3x《爆竜 GENJI・XX》
1x《アクア・ジェスタールーペ》
4x《アゲアゲ実況DJ・ショー》
3x《ガイアクラッシュ・クロウラー》


月曜火曜はアクア行けます。もしよかったらその時にトレードしてくれると嬉しいです。

《ファイナルストームXXNEX》のシークレット出すとして、これ全部いけますかね?

バーレスクジャパギフトマーシャル

http://dmvault.ath.cx/deck345834.html
そうだな( ´ゝ`)



誰が二度とこんなもん使うか。

【東京遠征レポート】その3 ~チキンでした~

さて、予定の時間をだいぶオーバーして幕張メッセから帰ってきた3人は、そのまま秋葉原駅へと向かいます。

〔at 秋葉原!〕

多分人生で4回目・・・ぐらい。

驚愕したことがあってね、
俺秋葉原の構造覚えてたんだよ。

ちょっと地図見てさっさっさとファイヤーボールへ。

〔in Fireball〕

この店は一度来たことある。その時はkanjuさんがいて、シャドーアートの数々を見せてもらいました。

とりあえず当時発売日だった38弾を箱買いしてデュエルスペースへ。


・・・うん、ここで俺は自らのDM歴の中で屈指のミスを犯してしまうんだ。
明らかに店の人に「Deadmanー、ちょっとちょっとー」とか、ワールドゲイナーのルール説明してる人とか見かけたのに、実は意外と人見知り系だったチキンちゃんQ&Bは話しかける事が出来ずにデュエルスペースの片隅でシルクとハルに手伝ってもらいながら黙々とパックを開封しています。駄目な子ですね。

で、開封作業が終わるとシルクが足りてない中学生梓を買うため色んなカードショップに行くことに。(FB秋葉原ではPMのシングルの取り扱いはしていなかった)

・・・まあ結局見つからなかったんだけどね。
探してる間、ずっと落ち込んでました。


その後はラー油そばなるものを食って飯田橋のホテルへ。
夜中部屋の外で調整してたら・・・

『その4』に続く!

【東京遠征レポート】その2 ~ジャンプフェスタ~

長らくお待たせいたしました。これより東京遠征レポートの続きを公開していきます。


〔18(土)〕
夜行バスは異常な程に暑く、暑くて暑くて死んでしまいそうだったがとりあえず新宿に到着。

朝飯として駅内のパン屋でサンドイッチその他を買い、ジャンフェスの開催される幕張メッセへ向かう。

………
……


幕張メッセ到着ー。まずはバレットの頼みもあり遊戯王のプレミアムパックを買うため物品販売ブースへ。その時は9時30分で、開場からまだ30分しか経っていなかったから、まあそんなに待たな………

【ただいまの待ち時間は 200 分です】

そうだな。( ´ゝ`)


ええ、ちゃんと待ちましたとも!200分。


200分………(泣)


そうして購入した後、3人でコナミの展示ブースへ。3on3のチーム戦があるんでそれに参加し………


【ただいま混雑しておりますので、入場を制限させて頂いております。】


そうだな( ;´ゝ`)


…仕方ないから個人戦へ。
まあ待ち時間120分って書いてあるけどな!((


○形式の説明
ガンスリンガー形式で、3勝するまで続きます。負けたら並び直し。スコアシートは引き継げます。
3勝すれば限定プロモパックを5個、そうでない人は参加する度に1パック貰えます。


勿論使用デッキは【六武衆】。
※筆者は遊戯王初心者なのでひょっとしたら無茶苦茶な事を言ってる可能性があります!

■1回戦
相手先行からの《ヴィーナス》。効果で《球体》を3体場に。
こちら何の気なしに手札にあった《サイクロン》からの《カゲキ》と《ヤイチ》。何故か《神警》《神宣》が使われないまま破壊された事に違和感を覚えつつ《ヴィーナス》を戦闘破壊。
まあ当然返しに《ヒュペリオン》が湧いてくる訳で。しかも《朱光》が出て《球体》3体とくっついて《スターダスト》まで湧く始末。
そこからぶんぶん。

ちなみに初心者Q&Bはその時《ヒュペリオン》デッキがどんなものかを知らなかった。


結果:0勝


その後同じく0勝のハル、3勝して爆アドを稼いだシルクと合流。運よく一時的に空いていたチーム戦に出ることに。

続きからチーム戦レポートだよ!
「【東京遠征レポート】その2 ~ジャンプフェスタ~」の続きを読む

つらい。

vault大会は同型戦でクッソみたいなプレミして負けました。
しばらくドロマーの練り込みしてないと、すぐプレイングを忘れるって事です。マジキツい。つらい。


で、《時空の不滅》なるものが出るそうでまたカードプールが変わるのでプレイングも変えなきゃいけない。
つまりこのままじゃ環境に対応するのが精一杯で新しいものが得られない。つらい。


冬休みはそこそこあったけど東京遠征をのぞけば1日DMの調整に当てられた日ってないのね。
どれも眠気と宿題に追われ夜のvault大会出て、結果PSの調整する時間がほとんど得られない。つらい。


睡眠時間は8時間ぐらい取ってるのに頭を働かす為にはあと2時間必要みたい。それだけで人生損してるでしょ。
そしてこの宿題の量。量。量。毎日一定量やってるけどその一定量がおかしい。これで始業式ギリギリに終わる計算なんだから全く笑えない。つらい。


リアルのカード整理とかやるべきことはそれはもう沢山あるんだよね。あと俺のベッドはまだ冬対応してない。毛布だけじゃ足りないんだけど時間がない。
成績的には休み明けにある課題テストの勉強とか追試の勉強とかしないとまずいんだけど、課題テストは総スルー、追試は比較的少ない勉強量で合格できるものしか勉強してない。時間がない。つらい。


ちょっとネガティブな文句たらたらだったけど、許して下さい。

募集リスト、と独り言

上のカードほど優先順位が上です。

4x《リーフストーム・トラップ》
2x《火焔タイガーグレンオー》
3x《超次元シャイニー・ホール》(V.C)
4x《超次元ドラヴィタ・ホール》(V.C)
∞x《爆竜 GENJI・XX》
4x《アゲアゲ実況DJ・ショー》
1x《アクア・ジェスタールーペ》



以下独り言…でもないか。
・WHF大阪って何日からですか?日によっては行くかもしれないです。
・遅れましたがdiscoverさんの出場により見事1位陥落しました。2205とはこれ何事。
・10日の布施でやる無双竜機杯は行きません。もう完璧に全国の調整にシフトします。
・どうしても必要になったのでvaultの課金機能を使おうとしたら、極楽さん曰く「一旦休止します。1月末辺りには復帰予定。」とのこと。(⌒,_ゝ⌒)
・vaultの検索機能がおかしい。あと《時空ギャラクシー》をPSで使いたい。
・タカラトミーは早く17日以降の大会予定を出して欲しい。
・眠い。


とりあえずGENJI系統10ぐらい組むかな…

はっぴぃ にゅう いゃあ

はーっぴーにゅーいゃー♪

という訳であけましておめでとうございます。
このブログもまだ始めて7ヶ月程度ですが、これからもちょくちょく更新していきますのでよろしくお願いします。

ちなみにマジキチ勢のリンクは増え続けています。
流石に全員紹介するのは厳しいので、みんなには申し訳ないんですがリンク追加のお知らせ記事は割愛させて頂きます。


近況方向としては、PS使用デッキの方向性が決まってきたかなあ、と。
既に他の人とのPSにおける優位性はほとんどないけど、これからすぐに調整入れるのは大きい。
最後に発売される新カードにもよるっちゃよるんですけどね(⌒,_ゝ⌒)


デッキの内容についてはお答え出来ませんのであしからず。



東京遠征レポートについては、頑張って冬休み中に書き上げたいと思っています。シルクに抜かされたよ!

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
