

デッキ『赤ホーガン』考察

11/27のvault大会はまたもや赤ホーガン相手に1没してしまいました。

で、比較的マイナーなデッキに2連敗してしまった事実は決して放っておけないので、自分でも回してみて考察しました。

【赤ホーガン】
青黒赤緑の4色で構成されたホーガンデッキ。山札操作系にはあまり頼らず、単体で強力なクリーチャーを大量につぎ込んだグッドスタッフ的構成をとる。現行では呪文は《母なる紋章》《サイバー・ブレイン》の2枚のみ。

・デッキの運用
とにかく意地でも8マナを貯め、トップからクリーチャーを投げつけまくる。ホーガンを引ければなおよし。以上。
かなり乱暴な事を言ってますが、回してみた感じそんな印象を受けました。

・長所
とにかくトップが強い。8マナ到達後のトップの強さはMやBを超えると言っても過言じゃないと思います。
また、超次元ドロマーに対しても、単体でディアスを除去出来るカードだけで8枚程度、チャクラなら12枚程度入っています。そして《ホーガン》からの《キリュー》による恐怖のワンチャンがあるため、常に警戒体制を解除できません。《キリュー》は殴り返しでも大活躍します。
《ガイアクラッシュ・クロウラー》もデッキによっては即死級なのも強いところ。

・短所
ここからが本題ですね(笑)
まず、8マナ貯めないとどうにもなりません。ので、序盤からハンデスされると動きが止まる事が多々あります。まだやってないんですが、ランデスはもっと厳しそう。
また、序盤のブーストが《青銅の鎧》しか居ない上に自然の枚数がやや厳しいので5ターンぐらい動けない事がしょっちゅうあります。トリガーとシノビがそこそこ厚いので、ビート相手にはそこで踏ん張れるかが課題となります。
《ローズ・キャッスル》は序盤では効きます。《ノーブル・エンフォーサー》は終盤でも効きます。
また、山札消費も激しいので、相手の除去が間に合ってしまうとライブラリアウトで死にます。

・その他
勝率自体はかなり高いです。トップメタ相手でもひけをとりません。
ただし、どうしても「トップゲー」になりがちで運に左右されるデッキなので、運が悪ければ当然色々なデッキに負けます。
つまりプレイングでカバーできない部分が多いということです。

vaultで最近回してる所をよくお目にかかる使い手のしろブーさんはこれで大会準優勝を3回もしていらっしゃる様ですが、未だに優勝がないのもそこに起因するのかもしれません。
いや、関係無いかもしれませんがね(笑)

もし相手にした場合、8マナに到達される前にひたすらハンデスしましょう。ハンデス以外にも除去を使わせるのも有効な場合があります。

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/147-a76293b2

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
