スポンサーサイト


BAD ENDを迎えて

長らくお待たせ致しました。

結果から言いますと、文句なしのBAD ENDです。


○学業
11日(金)、学年末テスト返却日の2日目。
ボーダーラインを切ってるテストが予想以上にあり、提出点などを考慮しても必要単位数が足りてないことが明らかに。

うちの学校は時間不足か何かで3学期は追試が無いため、その教科の先生に課題を出してもらうなり何なりして点数を上げてもらおうと頼みに行くも、「甘い」の一言で終了。
ごもっともです。

この時点で結末は確定的だったので一通り悲しんだものの、2日後に京都大会が控えていて今はそれに集中しようということで、アクアでやるという調整会に参加しにいく。


○地震
携帯が無かったからメンフィスさんが来るとは知らずに驚いたりした調整会は納得のいく結果で終わり、ますますデッキに自信が持てた。

メタ読みを踏み外さず想定外の事故を起こさなければ、全国へ行けたと言っても過言じゃない出来だったと思う。
それぐらい初見殺しとして優秀な性能を持っていたし、知られてもプレイングだけでは対処のしようのない、高いパワーを誇るデッキに仕上がった。
そしてこのデッキを知るプレイヤーはごく少数だった。

「これはいける!」と感じてた。
かつてvaultの大会で4連覇した時ぐらい自信に満ち溢れていたし、自分がDMを始めて今まで作ったデッキの中では最高の出来だと自負している。

その日アクアは長い時間揺れたけど、携帯から情報が入らず口頭で聞いただけなので、まさかあんな事態になっているとは思いもしなかった。

俺はテストの事は一旦忘れたまま家に帰って、テレビで中継している地震の被害に驚いたけど、それも驚いたで終わった。


○中止
12(土)、新たに単位を取れないような教科が現れなかった事に少しホッとしつつ家に帰り、新しい携帯を買うための準備をする。
コネクタがぶっ壊れ二度と充電出来なくなった携帯に予備用のバッテリーを入れて起動。早速久々のTwitterにアクセス。
そうしてページを開くと早々に飛び込んできたツイート。

「【拡散希望】サイキックマスター京都大会は地震の影響で中止になりました」

は?とまず目を疑い、ツイートを疑い、そしてその意味を疑った。
急いで公式サイトを覗き、同じことが書かれているのを見て絶叫したっけな。頭がこんがらがって順序をよく覚えていない。
とにかく滅茶苦茶泣いた。もうそれはそれは泣いた。

最終的に学業を切ってまで打ちこんだ形になった大会がこんな終わり方を迎えるのは今でも納得しきれてるかと言われればそうじゃないし、悔しくて悔しくてたまらなかった。


○お別れ会
13(日)。
1日経って落ち着いた事は落ち着いたので、京都大会が中止になった結果行われる事となったMさんのお別れ会に。
《シンカイサーチャー》を首からぶら下げていったり(笑)
あの時間は暗い事を忘れられて楽しかった。
最後にMさん、上海さん、ミレさん、AKIさん、黒カピさん、俺で撮った集合写真は大切にしておきます。

ミレさん、上海さん、Mさん、俺と一気に4人もDMから一線を退くので(その他の人も何人か消極的になるって話を聞いているし)、奈良勢で続ける人等はさみしくなるかなーと思うけど、AKIさんや赤神さん辺りが引っ張っていってくれると嬉しいな(笑)
何だか奈良勢に不足してるのは中心的存在な気がしてね。今までも居なかったけどさ。


○懇願
実はその前日にある学校のOBの先輩から何とかして回避した方がいい、もしその気なら協力するからって電話があって、(勝算がほとんど無かったので)最初は乗り気じゃなかったんだけど、余りにも京都大会に出れないのが悔しかったので維持でも回避しようという考えに至る。

先輩からのアドバイスにより未提出だった課題をやり、それを渡して複数で懇願して何とかして点数を上げてもらうという方法をとることに。
先輩が俺の友人を誘い、その友人がまた友人を誘ったので自分の思っていたよりずっとスケールの大きい話になる。

本来数ヶ月かけて少しずつやるべきな量の課題を2日かけて終わらして、15(火)にそれを持って教科の先生に単位を下さいと頼みにいった。
先輩と沢山の同級生が一緒に頭を下げてくれて、結構感動した。

結果はダメだった。
課題は受け取ってくれたもののかなり厳しい事を言われ、16(水)に正式に留年決定の通知が電話で自宅にかかってきた。


○そんなこんなで
日は少し飛んで、本日22(火)。
両親、先生2人、俺で進路の事についての面談。
元々どうするつもりなのかは家族と相談して決めていたので、その意志を伝えにいったようなものではあった。


正式に原級留置、俗に言う留年をする事が決まった。
しっかり高2をやり直して、卒業後の進路を見据えた方向。

DMプレイヤーとしての俺は最悪の不完全燃焼で終わったけど、決して次がないわけではない、かな。
2年後に必ず戻ってきます。

vault、リアルカードは共に封印という形をとって、勉強に専念します。
当然マーシャル計画は凍結です。

ただし解説に手間取って公開できなかったレシピなどは、しばらくこのブログで紹介しようかなと思ってます。

自分が京都で使う予定だったデッキについては、調整仲間に秘匿を希望する人がいるので公開しないことにします。
新弾は出てしまったけどギミック自体は強力なままなので、知ってる人は誰か関東CS辺りで応用して使ってくれないかなあ、っと期待したり(*´ω`*)


それでは、
奈良のプレイヤーの皆さん、
ブログを通じて知り合ったプレイヤーの皆さん、
Twitterを通じて知り合ったプレイヤーの皆さん
マジキチランドの皆さん、

本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!


【Special Thanks!】
Basquiat
自分の事をご存知でなくそもそもこのブログを見てもおられないと思いますが、僕が真剣に公式大会で勝ちたいと思ったきっかけは貴方のブログの記事でした。
その記事を見てすぐに引退されましたが、今でもたまに見させてもらってます。

僕はまだ高校生ですが(笑)、貴方には最大級の感謝を送りたいと思います。
ありがとうございました。

本当はコメントを書き込みに行きたいぐらいなんですが、恐れ多いのと恥ずかしくて無理w
スポンサーサイト
たくさんの葛藤と選択があったんだなと思います。
加えて、人類が体験したことのない地震と言う未曾有の危機が降りかかってきました、運命は余りにも過酷かもしれません。

でも、敢えて1年くらいのやり直しは大丈夫だと僕は思います。
僕など振り返ってみると、就職した後にドブに捨てたなって思う年は3年くらいあります、恥ずかしながら...

・・・

あ、できることなら、ちょっとは勉強した方がいいです。
僕はストリートスマートって言葉が好きでね、またググって見てください。
これからの世界(日本でも)生きることはもっとタフになることを要求されます。
楽しんで、勉強して、後、ちょっと英語を、つっても少ししゃべれる程度に勉強するとよいかもしれません。

「ドラゴン桜」読んだことあります?あれ結構いいですよ、卒業しても為になることがいっぱい書かれてます。
僕の公式大会必勝コラムも同じなんですけど、なんでもかんでも根性論で片付けない、テクニックでねじ伏せる方法が書かれてます。機会があれば是非読んでみてください。

・・・

あなたはとても素敵な友人をお持ちですね。
涙が出るほど凄いことです。
友達、大事にしてあげてください。

最後に、僕のブログを気に入ってくれてありがとう。
そんな風に読んでくれる人がいるなんて身に余る光栄です。
これから先TCGから離れたとしても、君の人生がもっともっと素敵で楽しくなることを願ってます(^^)
2011/03/23(水) 02:42:10 | URL | Basquiat #mQop/nM.[編集]
長い人生、この体験が後になって「良かった」と語れる日が来るとイイですね♪



2011/03/23(水) 19:53:06 | URL | ぱんだぱぱ #-[編集]
>Basquiatさん
初めまして、ですね。
コメント頂きありがとうございます。

自分はそこまで立派な選択を出来たとは思いません。
色々後悔もしました。
次の1年は、それらを吹き飛ばして巻き返せるような年にしたいです。


ストリートスマートについて、知らなかったので調べてみました。
端的に言えば「実生活、現場対応において優れた人」、少し発展して「言われたことをひたすらこなすのではなく、自分の体験などをもとに自分で考え実行していく人」のような意味だそうですね。

自分の通う学校も、校風などを考えるとそういう人間を育成するところのようです。
実は様々な点で学ぶ事においては申し分のない環境で、お恥ずかしながら自分がそれを全く活かせてないだけなのです。
これを期に、来年度からはそれらを有効に活用したいと思っています。
英語はとても苦手なので特に(^^;)

一度挫けてしまった訳ですが、必ずまた立ち上がってみせます。
「ドラゴン桜」も、機会があれば一度読んでみますね。


Basquiatさんがここにコメントを下さった経緯を知り、本当にいい友人を持てたなと心から思いました。
実際に涙がでそうになった程です(笑)

自分は目標こそ達成できませんでしたが、TCGを通じてとても多くの友人が出来ました。
この先例え何があろうと、TCGをやってた事を後悔する事は永遠にないと思います。

貴方のブログからは、本当に沢山の事を学ばせて頂きました。
TCGに留まらず、これからの僕の人生にも役立たせて頂きます!
2011/03/23(水) 21:36:50 | URL | Q&B #-[編集]
>ぱんだぱぱさん
そうですね~、今回の経験は基本的にはマイナスですが、転換点ととらえることも出来ると思います。
気を取り直して頑張ります(^^)
2011/03/23(水) 22:13:39 | URL | Q&B #-[編集]
2年間待てる限り待ちますので頑張って帰ってきてください。

そしてできれば俺と同じ大学に(ry
2011/03/23(水) 22:34:27 | URL | ミレ #-[編集]

コメントよかったな!笑

いったんさらばかな・・・?
また
2年後再開できることを望んでいます

まだ1回しか会ったことはないけれど
Q&Bさんを含めてDMでつながった友達の輪は
一生の思い出となると思っています

また戻ってこいよ!
じゃあなっ☆

2011/03/24(木) 14:10:20 | URL | すぱあく☆ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/219-e5d3d7ca

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
