

【シロガシラジュカイ】あれこれ

久々の更新。
結局どうなったかは大分長い記事になりそうなので、しばらく待って下さいな。

DMをやれるのはあと少しになりそうなので、今はどっちかというとサポートに回りたいです。
自分はカジュアル作りつつ、誰かの調整を手伝う感じ。

本題は続きから。


ここ数日は《レクタ・アイニー》《陰陽の舞》によって強化されたであろう白ジュカイを練ってたんですが、早くも限界が見えてきたといいますか何と言いますか。

携帯からなのでテンプレはご勘弁を。

【白赤緑/シロガシラジュカイ】

4x《大地竜機シロガシラ・ジュカイ》
4x《アラゴト・ムスビ》
4x《サラマンダー・リザード》
4x《隻眼の破砕脚ポン吉》
3x《斬込隊長マサト》

4x《青銅の鎧》
3x《幻緑の双月》

3x《レクタ・アイニー》
2x《陰陽の舞》
2x《キリモミ・スラッシュ》
1x《母なる紋章》
4x《黙示賢者ソルハバキ》
1x《予言者マリエル》
1x《光牙忍ハヤブサマル》

《レクタ・アイニー》からの大量展開→《キリモミ・スラッシュ》によるワンショット重視。
ただし実際はそんなパターンはあまりないです。

ガチ意識なので、ここからはそういうの前提の話です。

・サイドカラー
元々大量展開→SA付与っていうコンセプトみたいなものがあって、SA付与するカードについて《キリュー・ジルヴェス》じゃ重すぎるなぁというので《キリモミ・スラッシュ》を採用。
ただこれだと、《バイス・ホール》で落とされないっていうこのデッキのメリットの一つが失われる上、ハンドキープが大変。
そこで《キリモミ・スラッシュ》はマナに埋めて、《ソルハバキ》で回収という流れを取ることにして白採用。

元々《ソルハバキ》自体はこのデッキと異様に相性がいいので、白を積むメリットの約半分がこれ。
残り半分はデメリットをほぼ無視できる《マリエル》、言わずもがな《ハヤブサ》。

・構築制限
このデッキは【ホーガン】的立ち位置かなと思ったんだけど、実際組んでみると全然違った。
まず当然として《ジュカイ》は4枚。さすがにこの枠は削れない。
次に《青銅》も4枚。これも削れない。
そして問題はここからで、《ジュカイ》の効果を安定して成功させるためには感覚的にマーシャルタッチ持ちが14枚以上必要。
これが最大のネックで、《アラゴト・ムスビ》以外が全部弱い。使えないって事じゃないんだけど、次元に対して無力なのが辛すぎてもう。
そしてコンポパーツの《レクタ・アイニー》《陰陽の舞》のスペース、《紋章》、2コストブースト、白の枚数…
何とコンセプトの段階で決めたカードで40枚を超える。

よって次元対策が皆無。こりゃだめだわな。
《威牙の幻ハンゾウ》さえ積めなかった。


○辛いもの
・《撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー》+《時空の制圧ドラヴィタ》

《サラマンダー・リザード》+《ジュカイ》でしか突破不可。単純ながら辛すぎる。

・《時空の封殺ディアスZ》
対処不可能。

・《時空の支配者ディアボロスZ》
お察し下さい。


とりあえず分かったことは、ワンショットキル型の【ジュカイ】スペースが厳しい。単体のカードパワーが低すぎる上、それらを複数投入しなければならないため対処出来ない状況があまりにも多い。
後は簡単に詰まされないように《霊騎ラグマール》かな。小型除去だけは優れてるので相性は良好。

無理に狙わないなら素直に青を積むべき。《ケロディ・フロッグ》が相手のサイキックをばんばん消してくれる。小型を並べなくなるので《アブドーラ》も積める。
《支配者》対策に《ラグマール》は結局居るかな。
ただその型は今までのタイプとさほど変わらないし、それすなわちそこまで強くない事を表しているのがね。

対速攻だけは優れてると感じたかな。《マサト》《幻緑の双月》を積んでるからかもしれないけど、序盤から相手のクリーチャーをバッタバッタと薙ぎ倒していけるのは偉い。
黒緑、青黒、赤緑とは何戦かやったけど負けなし。


とにかく次元系統に対して勝率が余りにも悪いので、ここから誰かいい感じの解決策を生み出して下さい。



○お遊び
4x《大地竜機シロガシラ・ジュカイ》
12x《斬込隊長マサト》
4x《アラゴト・ムスビ》
4x《青銅の鎧》
4x《幻緑の双月》
4x《レクタ・アイニー》
3x《陰陽の舞》
1x《母なる紋章》
4x《未来設計図》



最強でした( ´ゝ`)

ソンクンなんてどうでしょうか、結構強いと思いますが…
2011/03/21(月) 23:42:43 | URL | ミーア #-[編集]
>ミーアさん
ソンクンは確かにいいですよね。
ディアボにはどうしようもないのと薔薇がネックですけど、覚醒不滅+ドラヴィタの布陣を突破できるのは評価です。

色々欠陥が見えたのであのレシピは現在凍結状態ですが、また練る機会があれば積んでみます。
2011/03/21(月) 23:58:01 | URL | Q&B #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/220-2a51d96d

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
