

限界

これが環境的な限界というべきなんだろうね。


○ドロマー
昨日フリーで回してみたし大会にも出てみたんだけど、プレミを抜きにしても厳しい印象しかなかったです。

そもそも何でドロマーを使おうとか思ったかって言うと、スペースの圧迫から《エナジー・ライト》を抜くオロチが続出したからなんですが、完璧に忘れてる存在がありました。

詳しい説明をする前に、その前に現環境における相性でも書き出してみますか。

・黒緑
《ディアボロス》出る前とほとんど変わらず。
むしろ《ゴワルスキー》に人気が戻りつつある点で少し勝ちやすくなったかもしれない、かもしれません。

・青黒
同じく《ディアボロス》出る前とほとんど変わらず。

・ホーガン
これも同じく、かな。

・黒入り不滅オロチ
以前の不滅オロチと比べて格段に勝ちやすくなりました。
以前のは《エナジー・ライト》で手札を増やすのが中心だったので、ハンドレスに持ち込むのは難しくて相手が他の事にターン数かけてる間にさっさと場を構築して殴るとかそういうチマチマしたやり方だったんですが、今のオロチ相手は手札の増える行為がほとんどないのでリセット2発ぐらい打ってやれば簡単にハンドレスまで持ち込めます。
それさえ出来れば後は好き勝手。

ここからが本題。

・4cディアボロス
ちょっと目眩がするレベルの厳しさ。
何回かやったんですが、こちらからどんなアクション起こしてもジリ貧になる。
相性的にどう不利なのか色々考えてたら、納得いく答えを見つけたので書いときます。

一言で言うと、入ってるカードのパワーが違う。
もう少し言うと、入ってるカードが稼ぐアドの枚数が違う。
まずドロマーは《タッチ》《リセット》《ミルアーマ》がアドを稼がないカード。しかもこれらを序盤から終盤まで使い続ける。ミルアーマはちょっと別枠ですが。
対してディアボは《ライフ》《石版》《エマージェンシータイフーン》ぐらい。
そこに《社》という1枚でアドを稼ぐブーストカードがある上に、《アヴァラルド》が自身を戦力に入れなくても1~2アドを稼ぐ、《ドラ》に至っては《不滅》を出して1枚回収するだけで2アド。そして《バイス》が1+αアド、《ロスト》は言わずもがな。

後は《ミカドホール》の返しに《ガードホール》は出来るのに、《ガードホール》の返しに《ミカドホール》は出来ないとかもう…。
そもそも《ミカドホール》が何のアドも稼ぎ出せない弱いカードな上に、横のサポート無しには戦えない貧弱なカードしか出せない。
それに対して《バイスホール》《ガードホール》はしっかりアドを稼いできて、単体でゲームエンドに持ち込みかねない(《ラスト》絡んだら確実に単体)カードが出てくる…

などなど、例を挙げればキリがないです。
ここら辺で思考ストップしました。

ちなみに《レインアロー》《レインボーアロー》はこれを克服しうるけど、逆に言えばそれしかない上に相手も使えますよね。
後者打たれたときの被害はこちらの方が大きいですし。


とにかく、既存のドロマーは完全に没です。
個人的には次元に《不滅》入れないと到底やっていける気がしませんし、《ディアス》が活躍できる気もしません。
小型撒いて《ラスト》狙うのが一番強そうだなぁ。


ではこの辺で。

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/225-69111b55

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
