

革命的即死コンボ+36弾一部考察

vaultより

Q.《マーシャル・クイーン》や《エメラル》などで一瞬だけでもシールドが10枚になった場合、《光霊姫アレフティナ》の効果で勝利することはできますか?

A.はい、できます。一瞬でもシールドが10枚を超えた時点でゲームに勝利します。



なん………だと?
星龍マーシャル使いならこれがどれほど恐ろしいかは分かって貰える……筈。

ここで、星龍マーシャルの長所と短所についてちょっと説明でも。

長所
・即死コンボデッキにしては非常に起動が早い。《星龍の記憶》の裁定変更は確かに痛いが、そもそも以前が狂っていただけで、4キルできるだけで十分。
・《星龍の記憶》やその他トリガーが投入されているため、多分現存するコンボデッキの中では唯一速攻やMロマと戦える。《マーシャル・クイーン》の本来の使い方でトリガーを仕込むのもいい。
・《マーシャル・クイーン》の性質によるもの。つまり、シールドを経由するコンボであるため、パーツのシールド落ちを警戒する必要が全くない。コンボパーツは遊戯王やMTGの様に1積みでいい。
・上記より、「コンボ前は絶対腐るカード」が少ない。その分「パーツを揃える為の補助カード」にスロットを割ける。
・《マーシャル・クイーン》から即死を決める方法は幾らでもあるため、もしその内1つがメタられても他のタイプにシフトすればいい。そして《マーシャル・クイーン》自体の効果や召喚を止められるカードはほぼ存在しない。今は多分アルファだけ。

短所
・進化しなければいけない上に進化元に実用的なスペックをもつクリーチャーがいない。これが最大の弱点。マナカーブ的に《コスモ・ポリタン》は採用せざるを得ないが、こいつは薔薇1枚で完封される貧弱ぶり。
・コンボデッキの宿命として、ハンデスに弱い。といってもこのデッキなら《円舞の使徒ラストル》を4枚採用できるため、「鬱陶しい」ぐらい。

ちなみに、バトルゾーンに進化元が1体居て、前のターンに《星龍の記憶》発動済み、手札に《マーシャル・クイーン》×2、《インビンシブル・テクノロジー》×1があれば勝利確定です。もしマーシャルが1枚でもテクノロジーを打てれば99%勝てます。


…で、本題。
36弾で新たな相棒が増えました。
それが《光霊姫アレフティナ》と《クール・ビューティー》。

今までは《ティラノ・リンク・ノヴァ》《インビンシブル・アビス》《神々の逆流》だったのが《光霊姫アレフティナ》《白騎士 アトミック・ゲイナー》にシフトチェンジ。色的に合うようになった上、コンボパーツがさらに1枚減りました。

《クール・ビューティー》は待望の妨害系トリガー進化元。ちなみにマーシャル使い回しもできるというこれ以上ない逸材。


アレフティナも1枚だけでいいから財布にも優しいです。36弾が楽しみ。

サイキック・クリーチャー…
やはりマーシャルですなぁ・・・

俺も少し考えてました。
事故すれば終わりなんですけどね

さて、次の制限でかかるのでしょうか・・・
2010/06/20(日) 20:18:21 | URL | AKI #-[編集]
>AKIさん
製作者は多分チェンジ・ザ・ワールドとのシナジーを狙っているんでしょうがね。

まあ事故ったら確かに無理です。雰囲気はダンスを引けないBロマ。つまりはBロマレベルの強さはあるって事です。全くもって恐ろしい。

殿堂するかどうかはこれから次第ですかね。言っても以前よりちょっと事故率減った程度なので、まだ大丈夫かな………?

個人的にはして欲しくないです。
2010/06/20(日) 20:56:54 | URL | Q&B #-[編集]
おひさです。hajijiっす。

知らぬ間に、ブログ始めたんですね~

【アレフティナ】ですが、マーシャルで踏み倒すとは思いも寄らなかったですよ。
ヘルゲートがどうちゃらこうちゃら言われているけど、それよりもはるかに実用的。
目の付けどころが違いますね。

ところで、うちの方からリンクさせていただきました~
と一応報告。
2010/06/20(日) 21:08:27 | URL | hajiji #-[編集]
>hajiji氏
本当にお久。こちらもリンクしときました。

てかそっちのブログに何度も書き込んだのに忘れてたよ(汗

ところで、そのコメントはまさか誉めてるのか…?
2010/06/20(日) 21:26:51 | URL | Q&B #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/24-2c7cbdc2

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
