スポンサーサイト


3/9~3/14 vault大会レポート

復帰後初めて優勝出来たのでそれまでのまとめとして。
結構長い記事ですのでそのつもりで。
使用デッキは全て黒緑超次元。

3/9

1回戦:グレさん
デッキ:獰猛ブラスター/青黒赤緑
ログ
獰猛ブラスターの中でもガチンコジャッジ勝つことに特化した、名前を某アニメから取って「GJ部」と呼ばれるデッキですね。
相手の2コスブーストを切っている事による初動の少なさに助けられた試合だと思います。

2回戦:ユズみかんさん
デッキ:黒緑超次元
ログ
ディアスとジオザマン立てた後さっさと殴りきって勝ち。

3回戦:だ@新居浜
デッキ:刃鬼/青赤緑t白
ログ
トップ吸い込むで死にかけるがこちらのトップもよくて勝ち。[079]のリバイヴはキルキルでもよかったかもしれませんね。

4回戦:凛々蝶2号機さん
ログ
悲しい。

5回戦:グンマーさん
デッキ:イエス/白黒
ログ
先攻ブーストマナクラリュウセイに加え、[072]のフェアホジオザマンで丁度落ちたザンジを回収したのが決定的。
返しのバトウを焼き、ミスターアクアも入っていないのでそのまま押し切って勝ち。

6回戦(決勝戦):◆深山旭さん
デッキ:黒緑超次元
ログ
敗因は3t目に妨害札を打てなかったこと、相手のディアス1回目の攻撃後処理札を引かなかったこと、そして何より[194]でデスゲートではなくミランダを回収したことでしょうか。結果ディアスは殴らざるを得なくなり、ガンヴィ等の打点を捌けませんでした。
早々に盾1枚にされ苦しい立ち回りを強いられたように感じます。

結果:準優勝
復帰日の大会で準優勝というのはなかなか幸先のいいスタート。勿論優勝できなかったのは悔しいですが。


3/10

1回戦:ニャAーさん
デッキ:ローゼスウェディング(?)/青黒緑t白
ログ
順調なスタートに加え、相手はトップ吸い込むで見た5枚の中に緑が無かった模様。
多分あのバウンスが決まっていてもアナカラーの吸い込むでは有効打を回収出来ないため、リバイヴバイスで勝ててたと思います。

2回戦:KIバMIさん
デッキ:扉リペア/五色(?)
ログ
先攻ブースト-マナクラ-リュウセイで相手はミラクルを打てず割と一方的な展開。
サイレントスパークを確認しているのでワンショットには拘ってません。

3回戦:クロム@Ellenさん
デッキ:獰猛ブラスター(ドラゴン偏重型)/青赤緑
ログ
恐いのはホーガンブラスターによるワンチャンだけだったかな?ただ、相手のデッキ的にホーブラから打点を捌けるカードが出ることはかなり少ないので安心して殴れました。

4回戦:びーけー@さん
デッキ:イエス/白青黒
ログ
スパゲーには焦りましたが、ジオザマンを立ててからは非常に安定した立ち回りが出来たと思います。ジオザマン偉大ですね。

5回戦:緋村剣心さん
デッキ:刃鬼/青赤緑t白
ログ
終始厳しい立ち回りだったように思います。それでももうちょっとプレイを工夫すれば相手の盾の吸い込むが1枚なら勝てるラインまでいけたように思うので、要反省ですね。

結果:5没(ベスト8)


3/11

1回戦:§-HARU-§さん
デッキ:黒緑速攻
ログ
おやつ関西以来のHARUさん。
[088]のミカドガンヴィはコダマモスキと破壊すべきでしたね。その後バインドの攻撃を通し、トリガー父なるでモスキをトリッパーに変換、そこにファンクを当てれば勝ちが見えていたと思います。
・・・が、次にこのような場面に出会ったとき、バインドにハヤブサを当てないプレイをすることが出来るかはかなり不安です。
ちなみに今はハヤブサ抜いてます。

結果:1没


3/12

1回戦:chil62さん
デッキ:ギフトΛ(2コスブースト無し)/青赤緑
ログ
後攻4tジェニースタートに悶絶。それでもジェニーで相手にギフトGENJIを誘い、トリガーワンチャン(これしか返しうる手段がなかった)で返すところまでは上手くいけたと思います。Λの下にGENJIを仕込まれるとその時点でゲームセットでした。
しかし最後は・・・。殴り順はちゃんと考えましょう・・・。

結果:1没


3/13

1回戦:★くうきP★さん
デッキ:ギフト/赤緑
ログ
相手がブースト出来ない隙に主導権を握る。[122]のデスゲートで相手のカモンリュウセイを誘い、それをもう一発のデスゲートでファンクを出した辺りが決定的だったでしょうか。

2回戦:長谷栞奈さん
デッキ:刃鬼/青赤緑t白
ログ
相手のブーストが止まらない。ジェニーでフェアホを落としたのは正解だったと思います。相手が11マナまで達しトップ即死体制に入りましたが、いいカードを引けずそのままリュウセイキルキルで勝ちました。

3回戦:Phalanx
デッキ:黒緑超次元
ログ
大会でこやつに当たるのも随分久しぶり。
[116]のファンクが痛い。これはディアス殴っておくべきでした。その後もこちら微不利といった感じの試合展開でしたが、何を思ったのかふぁーが突然殴りだしこちらのディアスが覚醒して勝ち。
Phalanx何やってんだよ!

4回戦:★がらむたんさん
デッキ:ランデス/5色
ログ
先攻4tジェニースタートと苦しい立ち上がり。ジェニーで見た手札も全て落としたいようなものでどうしようもない。ロスマイかブーストを引いてナンボの勝負でしたね。

結果:4没


3/14

1回戦:moroboshiさん
デッキ:獰猛覇/青黒赤緑t白
ログ
3tロスマイで止まるーと思ったら自ターン時のみ表示される「ターン終了」ボタンにより1行ずれ、誤って手札を見せてしまい悶絶。唯我独尊に勝ガ効果を付与しクリーチャーを殴りまくるもトリガー吸い込む2枚で止まる。絶望。
しかしラストで相手は何とエナホドローを戻して覇を出そうとしてくる。とんでもない。勿論許可できないので指摘するとそのまま投了で勝ちを拾ってしまう。
ちなみにエナホドローで引いたカードはライフだったらしい。本当に何だったんだ・・・。

2回戦:...Mikuさん
デッキ:フィーバー型iFormulaX/青黒緑t白赤
ログ
順調な流れだったがライガーブレードで壊滅。再度展開を開始すると相手仕込み無しのミラクルフィーバーからFormulaと打つべしを含む11枚ものカードを引いてくる。返しのジェニーで打つべしを落とした時点で相手はFomula素殴りによるEXwinしか無かったようで、ロスマイやデスゲトップを期待し頑張って止めようとしたが結局止められず。
諦め半分だったが素殴り時にまさかの父なるトリガー。Formulaを除去しそのままLO勝ち。

この辺りで今日はツイてるんじゃないかという感じがしてきてました。

3回戦:やなぎ。さん
デッキ:獰猛ブラスター/5色
ログ
先攻4tジェニーで死を覚悟しました。が、[100]のノーチャージルーレットでGJ勝ったのが命運を分ける。
返しにバイスで獰猛抜きながらキルキル。相手はマナが足りずヴィルヘルムを出せない。そのまま打点揃えて殴り勝ち。

ここで今日はツイてると確信しました。

4回戦:イカ
デッキ:カーリガネージャー/青赤
ログ
ランド一同「イカだイカだ!○せ!○せ!」
ちゃんと始末しておきました。ファンク処理できるレシピになるように頑張りましょう。

5回戦:.燐.さん
デッキ:準ハイランダー/5色
ログ
2t目に間違えて黒を置いてしまいブーストできなくなるという重大なプレミ。その後盛大にグダるも、相手の1積みのNを盾にぶち込む人間力を発揮し相手の有効札を全て除去・ハンデスし、LO勝ち。
まあこれがハイランダーの欠点とでも言うんでしょうかね。

6回戦:◆ベントーさん
デッキ:ゼニス/白青赤緑
ログ
相手事故ってたみたいで、ブーストマナクラリュウセイキルキルで何もさせず勝ち。

7回戦:★がらむたんさん
デッキ:ランデス/5色
ログ
1日前のリベンジ。
先攻ブーストマナクラリュウセイキルキルで何もさせず勝ち。

結果:優勝
終始運が強かったと感じさせる日でした。
何にせよ復帰後一週間以内にvault大会で優勝できたことは大きな自信になるので、この調子で頑張っていきたい。


今のところ黒緑超次元を超えるデッキが出来そうにないので、しばらくはこれを使い続けようと思います。
スポンサーサイト
おめでとうございます(≧∇≦) この調子で頑張って下さい☆彡 (笑) いちファンとして応援しています!!
2013/03/17(日) 01:16:06 | URL | #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/259-4211d57a

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (156)
Hearthstone (1)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
