

《ラッキー・ダーツ》論争

《ラッキー・ダーツ》殿堂論が一部で上がっていることを考察する。
超次元呪文とサイキック・クリーチャーの登場より、サイキック・クリーチャーを《ラッキー・ダーツ》で1ターン目からバトルゾーンに出すデッキ「超次元ダーツ」が登場。
その強さ(?)と運ゲーを危ぶむ声が上がり始めました。

さて、正直このデッキに興味はありません。
ガチデッキと戦うには余りにも不安定で、対応力に劣ります。
仮に1ターンで《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》をバトルゾーンに出せたとしても、それだけで殴りきるには合計5ターンもかかります。つまり速攻より遅い。話になりません。

ただ、その中にある《ロスト・ソウル》だけは話が別。
《ラッキー・ダーツ》で1、2ターンの間で唱えるとマッドネスでもない限り勝つことは不可能です。多分。

感情論で話をすると、殿堂するかしないかって、「そのカードがどれだけプレイヤーに不快感を催すか」だと思うんですよね。主観的ではありますが。(一般的に言われているのは「ゲーム性の破壊度」ですよね。まあゲーム性破壊されて不快にならない筈がないですが)

そういう意味では、この《ラッキー・ダーツ》→《ロスト・ソウル》という流れは非常によろしくない。ぶっちゃけデュエマしてないですね。
デッキによってはそれでも逆転ぐらいできますが、やはりそれがゲームかと言われると疑問だと言わざるを得ないです。


私的見解を上げさせてもらいますと、まず《ラッキー・ダーツ》の殿堂はない。ガッチガチの公式大会で「超次元ダーツ」を見かける事は(現時点では)無いでしょうし、あっても怖くない。

でも、楽しくない。これに尽きます。


※これは管理人の超主観で書かれたものです。あり得ないぐらい主観的な内容なのでどうかお忘れ無きよう。
1ターンロスソは戦意喪失間違いない!ですね...

最近はデュエマさせてくれるデッキが少なくなりつつありますね。

新弾で環境が荒れないことを祈ります。
2010/06/24(木) 17:21:20 | URL | AKI #-[編集]
>AKIさん
環境は荒れないっぽいんですがね………

1ターンロスソはひたすら不快ですが。

もししたら獅子王のモノマネしなくちゃwww
2010/06/26(土) 14:08:52 | URL | Q&B #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/26-88520833

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
