

【CSレポ】第5回浜松CS

往復10時間の旅は体に堪えますね…。
今度からは前日入りしようと思いましたの巻。

自宅から日帰りが可能な範囲は岡山~浜松、日帰りする気になる範囲が兵庫~名古屋ってところですw


さて、そんなこんなで行ってきましたが、結果から言うと普通に予選落ちしました。
前座はこれぐらいにしてレポートの方を。


参加人数:94人
使用デッキ:刃鬼/青赤緑tハヤブサ

予選形式:スイスドロー6回戦(一本勝負)


●1回戦:奈良の人
デッキ:ゼニス(ローゼスウェディング)/青黒赤緑 ×
僕が数年前ショップ寄ってた時によく見た人。今日はvolさんと一緒に行動してました。HNは特にないそうなのでこれで(汗)

後攻。相手3tピクシー→ノーアクションとややぬるめの立ち上がり対しこちら4tパクリオでの立ち上がりとそれ以上にぬるい。
さて、ここで見たカードはアマテラス Nワールド エレガンス。
・相手のマナにはヴィルヘルムが見え、こちらにイントゥもセブンスもなかったのでエレガンスが来たら巻き返せない
・相手のマナにロストが1枚置かれていて、Nで引き直してもロストを引かれる可能性は低い
・ブースト引きたい
の3点からアマテラスをシールドに埋めNを誘う。
予定通り相手のN…がまたしてもブーストを引かない(イントゥは引いたが、マナが足りず使えない)。仕方なく吸い込むでパクリオを戻すとロストソウルが飛んでくる。
マナ5手札0で戦えるハズもなく、のらりくらりとウェディングで死亡。

こちらマナ4でNを出させたのは失策で、トップイントゥに期待かけた方がワンチャン掴めたかもしれません。


●2回戦:トライアルさん
デッキ:青緑ゼニス(ローゼスウェディングVAN) ○
後攻。次元はフェアホオンリーっぽい感じ。

相手の動きは忘れましたが、後攻ブースト→パクリオと動き相手の手札が吸い込む ピクシー セブンス。当然セブンスを埋める。
更にライフ吸い込むパクリオ回収→パクリオと繋ぎ相手のマナ9でハンド0に。トップローゼスされないことを祈るのみでしたが、相手トップジャスミン2連続の間にこちらミツルギ→ローゼスと繋ぐ。
またしても相手トップジャスミンで、返し刃鬼GJ4勝、覇覇リュウセイリュウセイで圧殺。


●3回戦:名前忘れた…
デッキ:オーロラ型刃鬼/青黒赤緑 ○
先攻。本日最強のブン回り。

ピクシー→吸い込むセブンス回収→社セブンス。相手がブースト→クリメモ→オーロラ4ブーストで、手札には刃鬼を持っていて刃鬼GJ1発に賭けるのやだなーと思ってたらトップローゼスの5tローゼス達成。
ハンデス効果でリュウセイが出てくるも、次のターン吸い込むエクスリュウセイを決め残り1枚の盾を割り悠々と〆。


●4回戦:オノミヤユツキさん
デッキ:ゼニス(ローゼスウェディング)/白青赤緑 ×
後攻。相手の次元はホワグリ型。

相手3tブースト→4tブースト→5tタワー3ブースト。
こちらブースト引けず4tスロットスタート。パクリオを引き込めず、マナが足りないのでイントゥも打てない。社で1枚ブーストしただけで返しにローゼス食らう。
マナ5手札0、トップNも出来ないので勝ち目無し。そのままウェディングと覇で死亡。


●5回戦:ジーザスさん
デッキ:ギフトΛ/青赤緑 ○
後攻。相手の次元は勝利セット フォーエバー ハイドラ ブースト ツッパリキシ キル。

相手3t青銅にブースト→パクリオと対応。ギフト オチャッピィ Λ で当然Λを盾へ。これが抜群に効き、以後青銅+ワンパン→返しミツルギ+パクリオで相殺→オチャ→返しブーストブースト(マナ9)→カモンリュウセイ+オチャワンパンでトリガースロット、アマテとライフプラン回収→返しエクスアマテ吸い込む覇回収でオチャ殴り返し、次のターンにリュウセイを立てる。
最後に覇を出してGJ勝ち、〆。


●6回戦:ケーケーさん
デッキ:刃鬼/白青赤緑 ×
先攻。相手の次元はホワグリ。

2コスブーストこそ引けないものの、4tライフプラン→イントゥで6tローゼスの構えと悪くはない流れ。
しかし相手はブースト→ルーレットGJ勝ち→ブースト社と繋ぎ5t目にエクス覇を繰り出してくる。覇のGJ負ける。トリガー吸い込む×2でエクスバウンス、ハヤブサ回収。
そして次のターンも覇のGJ負ける。死す。


結果:3-3
はい、惨敗です。
敗因が全て2コスブースト引けなかったに帰結するのがなんだかなぁって感じです。
今回の運が悪い方だったのは間違いないですが、普通ぐらいの運でも2コスブースト引けない試合というのは6回中1回はあると思うので、問題はその時に予選抜けられるかどうかですね。

次は2コスブーストをもっと増やす…より、2コスブースト引けなくても戦えるデッキを使いたいと思った次第です。



さて、ここから軽く交流編。

予選終了後はテラサバキさん→リョウさん→ヨーカンさんの順にフリーしてました。
特にリョウさんには色々とカードを頂きました。本当にありがたかっです。DMPいい人多くて涙出る。
シンカイサーチャーをぶら下げてると簡単に分かってもらえてアドですね(´^ω^)

ガチとしては大会でも使用した刃鬼を、カジュアルは【ネクラメイ様】と【ケングレンオー】で遊んでました。
結構どれもウケがよくてよかったです。次のおやつCSまでにもう1つカジュアル仕上げたいかも?


次は刃鬼のレシピ解説記事書くと思います。
負けまくりましたが、やはり一つの結論として纏めておきたい。


○おまけ
JRで浜松から名古屋へ行き、近鉄へ向かう。

「えー只今名古屋線で人身事故により1時間遅れとなっておりまーす」

( ´゚ω゚`)

やべぇこれ今日中に帰れねえぞってなってたその時。

「特急料金はいいのでアーバンライナーに乗ってください!空いてる席は自由席です!」

(ノ∀`)


…というわけで人生初、アーバンライナーに乗りながらのブログ投稿でした。いやあ快適ですねこれ。

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/264-1d8c6684

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (156)
Hearthstone (1)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
