

もう晒します。駄目だこれ。

ドロマーハデス・デッキ名「冥界斧」、行き詰まった感がするのでレシピ公開してみます。
時間がなかったのでvaultにはまだupしていない………


死皇帝ハデス×3
魔刻の斬将オルゼキア×2
百発人形マグナム×1
ヤミノサザン×2
解体人形ジェニー×2
汽車男×1
ギガバルザ×1
デーモン・ハンド×2
ローズ・キャッスル×1
クリスタル・アックス×2
アクア・サーファー×3
バキューム・クロウラー×2
ストーム・クロウラー×1
アクアン×1
ストリーミング・シェイパー×1
サイバー・ブレイン×1
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー×1
光器クシナダ×1
予言者マリエル×1
黙示賢者ソルハバキ×1
アポカリプス・デイ×1
腐敗聖者ベガ×3
電磁聖者ウォルミル×1
霊王機エル・カイオウ×4
魂と記憶の盾×1

デッキコンセプト
元々はですね、新環境でよく使われるであろうカードを列挙してみたんですよ。コントロールならハンゾウとか、ハヤブサとか、ローズとか。ギャラクシーもですね。
速攻・ビートならBロマやMロマ、キリン、デスマーチとか。
このデッキはそれら(特にコントロール)のカードを腐らせよう、というのが始まりだったんですよ。

最初に思ったのが、「1デュエル中に4回アックスを出せば勝てる」。現環境でこいつの攻撃を止められるのはマリエルとオロチのみです。どちらも前述のカードに比べると採用率は低いように思われますし、対処も簡単です。
勿論普通だと4回も出ないでしょうから、それをハデスで現実にしよう、と思ったんですよ。
そしてハデスを使ってみるとこいつの強いこと。「こいつなら新環境を闘い抜ける!」と感じました。実はその考えは今も変わってないです。こいつは出来る子です。

デッキについて
見てもらったら分かると思いますが、このデッキ墓地肥やし全然ないんですよ。明確にはシェイパー、ゼキア、例外的にアポカリだけです。墓地肥やしには対応力の高いカードが少なく、積みすぎはデッキのカードパワーが落ちてしまうと考えました。
実は、基本相手任せなんです。……と言っても、闇のクリーチャーが落ちないなんてありません。勝手に落ちます。
特に注目するのが相手の薔薇城。何とこっちの墓地を勝手に肥やしてくれる有難いカードです(笑)手札一枚使わせてこちらの墓地肥やしです。明らかにアド取れてます。

とりあえず、ハデスを2体立てるとまず負けないので、ハンデスして除去されながら場を整えていくのが基本です。

☆弱点
とにかく遅い!遅すぎる!
ネクラとか相手にすると、8マナとか日が暮れるんですよ。既に取り返しのつかない事になってたりします。だからハンデスだけじゃなくて除去ももっと積みたいってのはあります。ロスソやトリッパーも入れた方がいいような気がします。
後はラグマループとかに当たると絶望します。これはちょっと仕方無いかな…

逆に、ボルコンのような遅いデッキには好相性です。ハイドロとかでもそこそこやれます。いざとなればアポカリだってありますし。

……とか言ってて、今日vaultの大会でボルコンに見事にやられたからレシピ公開したんですけどね。バキュームとトリブレのどちらをハンデスするか、ってところでバキュームを落としたのが全ての間違いでした。

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/3-f45dcbbb

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
