

アレフティナあれこれ

裁定の微妙なアレフティナ、事務局に質問してみました。

アレフティナのキモとなる3番目、特殊勝利の能力ですが、「これはトリガー能力ですか?」と聞いたら「?」と回答されました(笑)

…あれ?おっかしいな。トリガー能力と常在型能力は公式用語だった気が………

気を取り直して、《青銅の鎧》《雷鳴の守護者ミスト・リエス》を例に説明。

…どうやら、アレフティナのこの効果はトリガー能力ではなく《光神龍スペル・デル・フィン》のようないわゆる「ルール介入型効果」。つまり、現行のゲームに「プレイヤーAのシールドが10枚以上なら勝利」というルールが加わります。

勝敗条件は満たせば即座に実行されます。だから《ブラッディ・クロス》の場合、どちらの山札も2枚以下なら自分の山札が先に0枚となり自分の敗けです。

よって、現時点では《マーシャル・クイーン》でシールドを一時的に加えた場合でもその時点で(シールドを戻す処理を行うまでに)ゲームに勝利します。

ただ、アレフティナはあくまで暫定回答であり、「ただいまルールの確認を行っております」とのこと。1ヶ月前も同じ事を言ってた気がするんですがあまり気にしない。


…ま、いずれにしろ、まずはテクノロジー集めないと作れないのよね………
あと2枚。
アレフティナの効果はマーシャルで即死ですかw

オーラ4枚集めた俺涙目です・・・
暫定で変更されれば使い時が来るかもしれませんが
2010/07/20(火) 13:00:06 | URL | AKI #-[編集]
>AKIさん
いやいや、あくまで10枚超えた時ですよ。

まあシールドが4枚以上なら星龍状態でマーシャル→マーシャルとオーラとアレフティナ踏み倒しで終わりなんですがねw
2010/07/20(火) 18:00:18 | URL | Q&B #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/36-179855d1

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
