スポンサーサイト


高校生クイズ地方予選 近畿大会レポ@服部緑地公園

初めてのカードゲーム以外のレポート!
・・・いや、普通みんなそんなもの書かないですよね。

その前に1つ。新しく赤神焔音さんの「失った世界」をリンクに追加しました。
まあ奈良県のDMプレイヤーは皆ご存知でしょうから特に解説は無しで^^;
よろしくお願いします~


さて、本編ですが、今回は学校内輪ネタが沢山入っております。
これはもうすぐmixiでブログやってること公開するつもりなのと、個人的に楽しいのと(ぇ

それではレポ開始!

見たことある方は知ってると思いますが、高校生クイズは3人1チームです。
クイ研で固めた方が強いのは当然ですが、大抵は強いの1人居れば十分なのでそこら辺は自由です。
去年の奈良県代表は3人ともクイ研ですが、一昨年は1人だけなんです。

ちなみに我がクイ研は勿論弱くはないんですが、特に強い層がみんな卒業してしまいました。その代わり現高1がなかなか強いんですが、それは兵庫のアレとかにも言えることなんですよねー。


自分はなかなかメンバーが決まらなくて、最終的にもう1人の副パート長といつも学校でサクラ大戦やってる後輩に頼んで組みました。


服部緑地公園に着いたのは身内では僕らが一番先なんですが、すっごい暑かったです。スポンサーがついててMATCHとか貰えましたが、それじゃ全然足りない。しかしアッキーナの描かれたバインダーとかマジ要らないんですが………

しばらくして身内が集まってきて、何故か学校名の書いた旗を作ったりしてるとダイアンとジャルジャルというお笑いコンビが出てきますが知らないしあまり面白く無かったので割愛。

しかし優勝旗返還とやらで校長が出てきたのには激しく焦りました。校長www


1回戦 ○×クイズ
三問出題される○×クイズのうち、一問でも正解すれば勝ち抜け。

さすがにこれは楽勝ムード。まあ適当に選んでても8分の7の確率で勝ち抜けできますからね・・・

1問目:坂本龍馬が襲われた寺田屋と暗殺された近江屋。先に創業したのは近江屋の方である。○か×か?

知るかあああああぁぁぁぁぁぁぁ!!って感じの問題ですね。分かる人は皆無でした。
なんか問題傾向的に○っぽいなという話になって、全員で○へ。
旗を持っている先輩は直前まで×に行ってて、制限時間寸前で○へダッシュ!
そしたら数チームが付いてくるw いや、僕たちも適当なんだってwww

答え:×
というわけで一同誤答。正解者は全体の3割ぐらいでした。

2問目:地図記号の「警察署」は110番から来ている。○か×か?

え、×じゃないの、引っかけなの・・・?と思わずにはいられない問題でした。
みんなでちょっと悩んだ結果、まあ素直に×なんだろうということで×へ。

答え:×
全員勝ち抜け!Yatta!Yatta! 正解者は全体の8割ぐらいでしたw

勝ち抜けすると勝ち抜けの証拠として「I♡KouQ」と書かれた缶バッチの着用を義務づけられる。
どこに付けるか悩んだ末に、帽子に付けることに。
これが案外違和感なくて、お気に入りになってしまいました。今も付けてます。

第3問:法隆寺の五重塔に、釘は使われていない。○か×か?

なんか○っぽいなー、と思ってたら×でした(汗
正解しといて良かったー


2回戦:三択クイズ
みんな同じ位置に立ってスタート。正解するごとに少しづつ前進して(演出)、5問正解で勝ち抜け。

さて、自分はもう一人の同級生のクイ研であるパート長様を頼りにすることに。
自分で解けよって?だって分からないんだもん!(殴

・・・パート長様は絶不調でした。あと一問というところで敗退。え・・・


しかしここで敗者復活戦。その内容は、ダイアンとジャルジャルが400メートルリレーをして、

・世界記録突破なら全員復活(笑)
・1分以内なら30チーム復活
・1分30秒以内なら20チーム復活
・2分以内なら10チーム復活
・2分以上なら復活なし

というもの。つまりネタですね(^_^;)

彼ら意外と早くて(特にジャルジャル)、58秒でゴール!
30チーム復活です。

で、気になる復活チームの選び方は公正なくじ引き(ぉぃ
次々とチームが抜けていく中、偶然にもパート長様のチームも選ばれます。おお、すごい!
これは無理かなー、と思っていると、

選ばれました。

キタ―――――(゚∀゚)―――――!!

しかし後で抜けたチームを確認してみるとどうもクイ研ばかりの模様。公正なくじ引き(笑)


準決勝:一Q入魂!100問ペーパークイズ
純粋に知識力を試すペーパークイズです。制限時間は30分。つまり俺を落とすためにあるんですね!

ここからは離れて1チームごとに分かれる。というわけでやるぞ!

・・・どうも去年より難しいようです。途中からカン、カン、カンでの解答の連続・・・
正直これは無理かなー、と思いました。


で、結果発表。発表方法はラルフ鈴木が勝ち抜けチームの書かれたボードを地面にばらまき、それを走って取りに行くというものです。つまり演出です。
まあ結構感動的なものだからいい、筈なんですけど・・・

センセー、ここに松葉杖の人がいます!(キリッ

自分の名前の書かれたボードはありませんでした。あー疲れた。
これで勝ち抜けたらテレビ的においしい展開だったのかもしれませんが、そうは問屋が卸さない。
松葉杖の人が決勝卓に昇ったらかっこよかったんだけどな・・・


決勝:書き押しハイブリッドクイズ
最初に3問ボードクイズをやって、そこからは通常の早押しクイズ。
合計で7問正解で全国進出決定!

奈良県は4校が同じチームでした(どことは敢えて言わない)。
○×で旗を掲げてた先輩がインタビューを受け、なぜか絶好調でそのまま勝ち抜け。

まあ何にせよ、身内が勝ち抜けて良かったです。


【感想】
良くも悪くも、松葉杖は目立ちました。
去年よりもテレビカメラを向けられた時間が3倍はあった気がします。

決勝卓に登れなかったのは結構悔しいです。
自分がもっと頑張っていれば、あの決勝を部活(笑)にすることも出来たはず。
来年リベンジするっす!


【番外編】
テレビに映るために変な衣装を着てきた皆さんをご紹介。

・ガチャピンの着ぐるみ
これはチーム全員でやってて滅茶苦茶暑そうでした。お疲れ様。

・アカレンジャー
顔まですっぽり隠れとるがな。ようやるわ。

・キレンジャー(顔だけ)
服は普通だったのでアカレンジャーと比べると見劣りしました。

・ハルヒのコスプレ
確か去年もいました。

・女装
やめてください。

・ピンクのアフロ
単純に派手なものでした。俺にはできん。

・メイド服&タキシード
タキシードの方が冷遇されていた記憶があります。

松葉杖
そうか、スタッフにいたわってもらいたいんか。


ではこの辺で。
スポンサーサイト
密度の濃いレポート、ありがとうございます^^

「兵庫のあれ」=漢字1字の東大合格者数が(ry
え、なんでもないですよwww

ていうかジャルジャル来てたんか・・・。俺も行けば良かった。

公正なくじ引き乙ですwww
2010/08/10(火) 19:30:34 | URL | ミレ #-[編集]
ミス発見!
×4校が同じチーム
○4チームが同じ学校


>ミレさん
いやいや、こんなのでよろしいならいくらでも書きますよ(笑)

兵庫と言えばアソコしかないですよねwww
順当に勝ち抜けてました。

自分の知る限りではミレさんの学校の人は1人もいなかったように思います。
高3はまだ授業でしょうし。
2010/08/10(火) 19:52:50 | URL | Q&B #-[編集]
お疲れ様でしたー。
来年こそは頑張ってください!

兵庫のあれには、俺が馬鹿にしていた先輩がいるとかいないとか。
つーかあそこ野球部あったんですねw

松葉杖ってコスプレだったんですねw
2010/08/10(火) 21:05:44 | URL | へるめっと #-[編集]
>へるめっとさん
兵庫のあれは石川まで影響力あるんですか…
流石ですねw

そりゃ野球部は何処にでもありますよ(笑)
無論、強さに歴然の差は(ry

松葉杖はコスプレ……ならよかったのにな~
2010/08/10(火) 21:50:38 | URL | Q&B #-[編集]
松葉杖の勇姿!見たかったですww

意外とコスプレイヤーって多いんですねwww
俺ならクイズよりもそっちばっかりに気が散りそうです。

レポお疲れ様でした~
2010/08/10(火) 23:32:58 | URL | AKI #-[編集]
>AKIさん
今回は真面目にお茶の間に出てくるかもしんないですwww

コスプレイヤーは確かに多いですね。でも強い方は少ないです。
けど何処かの県はチルノのコスプレしてた人が代表になったとか………w
2010/08/11(水) 07:24:57 | URL | Q&B #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/47-d70a7a49

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
