

クイズについて

高校生クイズは相変わらずだけど、まあ何と言いますか。

ちょっと口調が変だけど、お気になさらず。
あのね、クイズは学歴とか一切必要無いからね。

準決勝はクイズプレイヤーが俗に言うクイズとは違う。ただのと言うのは流石に失礼だけど、あれは受験勉強に過ぎない。


クイズに必要なのは経験も勿論なんだけど、それ以上に問題を覚えること。
つまりは暗記教科を覚えるのと同じように、ただひたすら覚える。
私はそれを怠ってきたからクイズが弱く、地方予選の決勝卓にも昇れなかった。

自分はこれにもあまり賛同は出来ないんだけど、クイズが強い人に進学校へ通っている人が圧倒的に多いのは流石に無関係とは言い難い。

彼らは頭がいいのではなく、普通の高校生とは違って「勉強する事を知っている」んですよ。
受験にしろ、クイズにしろ。

そして彼らはクイズを勉強した訳です。だから強い。



ただ、あの高校生クイズの放送を見ると、「ただ勉強が出来ればクイズが出来る」と思いかねない。

あれは、彼らの努力の結果です。それだけは言いたかった。



追伸:ちなみに全国出場者の多くはmixiやってたりするんですが、「そんなことどこで覚えたんですか?」と聞かれた時にはそれっぽい嘘をついているらしいです。マジかっこいい。

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/61-839a7ae3

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
