

「デュエルロードPS」注目のカード

※mixiにて高校生クイズの全国出場者に対するストーキング行為が多数発生したらしいです。
ので、ほとぼりが冷めるまで9/3の記事は非公開にします。申し訳ありません。


見れば分かると思いますが、ブログのテンプレが少し変わりました。
自分はHTML用語分かんないので、6ケタの数字のところをとりあえず「FF0000」とか「FFDDDD」とかに変えてみたんですね。これで朱くなった(笑)

さて、PS用デッキは作ったのですが、まだ調整中なので投稿しないです。
ちょっと回してみた感じではなかなかにやりおる印象。

今回は「デュエルロードPS」において有用なカードを紹介します。その他プレイングの変化についても。


書いてる途中に雷に遭い死にかけましたが、今度はめげずに書いたぞ!
【アクア・サーファー】
間違いなく今環境最強のカード。猛威を振るうと思われる速攻、超次元どちらにも確実に刺さる上、封じる手段がほぼ無い。とりあえず4積みしていいカードで、水を使ってなくても投入を検討できるレベル。
ただし弱点は存在する。それが次。


【時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン】
サーファーと並び今環境最強のカードな気がする。大会で見るデッキにはまず間違いなく4コスト以下の軽量除去が積まれているため、仮にチャクラとかを出せても最初はこれ2体の方がいいかもしれない。そしてバウンス耐性が非常にウマイ。


【死神術士デスマーチ】
天敵薔薇城がいないので、こいつの強さ、安定性については言わずもがなだろう。大体のデッキ相手にはチャクラ登場まで殴り続けられる。墓地肥やしが少ないので、主軸に据えるのはやや難しいか。


【封魔バルゾー】
【ザ・ストロング・スパイラル】
【炎獄スマッシュ】
【デッドリー・ラブ】
【銃神兵ディオライオス】
【ボルカニック・アロー】
【霊騎ラグマール】
【リーフストーム・トラップ】
7コスト以上の超次元相手の覚醒を封じうるカード。デスライオス、ディオライオス、ラグマは不安定だが、それでも上記のいずれも積んでいないデッキは超次元相手に勝つことは難しい。


【百発人形マグナム】
超次元のメタとなりうるカード。ただしこれ1枚に頼り切るのは危険なため、上の軽量除去と合わせて使おう。それなら超次元相手にはかなり有利に戦える。


【至宝 オール・イエス】
クロスギア破壊が(確か)存在しないので、こいつ→ザマルの流れは止まらない。こうなると流星弾やボルカニックアローでも破壊不可能な上、使いにくくなったハンデスもできる。


【ヘブンズ・ゲート】
【白騎士の精霊アルドラ】
意外と使えそうなのがこの2枚。ハンデスが弱くなったから、それに尽きる。ヘブンズで出す対象は色々いるがやはり覚醒獣にパワーで勝てるアルドラがベスト。


【ミラクルとミステリーの扉】
【ボルシャック・クロス・NEX】
【サイバー・A・アイアンズ】
これもハンデスが弱くなった為、扉の安定性が大幅アップ。クロスNEXはこのビート環境では刺さるし、ドローの弱いこの大会において・A・の能力は大きなアド差を生み出せる。


【封魔ベルアリタ】
【アクア・ジェスタールーペ】
1ドロー獣こそいないものの、連鎖ビートの強さも健在。むしろノーブルと薔薇城がないだけ強くなったかもしれない。


【霊王機エル・カイオウ】
デスマーチとオールイエス以外のビートは止められる強力カード。流星弾に注意。


【宣凶師ロッカナタ】
タップ手段さえ準備しておけば、覚醒獣を覚醒前に倒せるカード。キルの覚醒も狙える。ビート相手に多少しょっぱいか?


【アポカリプス・デイ】
このカードの発動を止めるカードは一切存在しないため、くれぐれも並べすぎには注意。メビウス等ならWブレイカーは維持できるためまだ安全と言えるかもしれない。


【封魔妖スーパー・クズトレイン】
この環境2体しかいない置きドロークリーチャーの1つ。ただし軽量除去の跋扈する環境なのでそこは忘れずに。バウンス相手なら相性がいい。


●プレイング
・墳墓警戒プレイはする必要がない。
・ピーピングハンデスが無いためカードは握りやすい。除去札は握る方がいい?
・全体除去は【アポカリプス・デイ】【アクア・ウェイブスター】【超神星DEATH・ドラゲリオン】といったところか。積んでおいてもいいかもしれない。
ストーカーとはまたwww
とんだ変態も居るものです。

PSデュエル用のデッキ構築が出来ないAKIです。
結局のところ準黒単が猛威を振るうとのことでしょうかね?
隠し球としてバイケンが必要なようですw

うぅデッキの方向性が・・・
2010/09/07(火) 01:05:56 | URL | AKI #-[編集]
>AKIさん
準黒単の欠けたパーツはコダマとトリッパーぐらいですからね。

ただオールイエスザマルは白黒の多色カードが足りないかなあ、と。ゼリーワームとかになると対処は大分楽になりますからねー
2010/09/07(火) 12:40:13 | URL | Q&B #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://qandb507.blog27.fc2.com/tb.php/62-9e618907

プロフィール

Q&B

Author:Q&B
Q&B(キューアンドビー)と言います。よくQBと呼ばれます。

プレイしているカードゲーム
・Hearthstone
・シャドウバース
・Magic: the Gathering
昔はデュエル・マスターズのプレイヤーでした。

TwitterID: qandb507

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カードゲーム (15)
Hearthstone (1)
Shadowverse (141)
デュエルマスターズ (132)
カオスオンライン (2)
カードゲームその他 (5)
TCGコラム (2)
アニメ (5)
ゲーム (1)
日常 (60)
ブログ運営 (14)
その他 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Twitter

qandb507 < > Reload

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- 『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
